↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2014/04/08

2014年04月08日(火) 現代ビジネス「就活事変」小川 未来 大企業内定から起業を選択! 850万円の見積書…

2014年04月08日(火)
現代ビジネス「就活事変」小川 未来
大企業内定から起業を選択! 
850万円の見積書に挑んだ就活生のストーリー
就活という規格におさまらない学生たちの革命前夜
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38890


あなたが、就活生だったとして。
資本金は50万円。手元には、投資家の見放した事業プランと850万円の見積書がある。そこに大手商社と大手メーカーから内定通知がきた。さて、どうするべきだろうか。
ぼくなら、100%企業に入る。べつに事業プランを諦めなくてもいい。
「人脈ができてから。貯金が溜まってから。スキルを身につけてから」
もっともらしい理由はいくらでも思いつく。
それでも起業を選んだ男がいた。日本政治報道株式会社代表・鈴木邦和さんだ。
なにが彼をそこまで駆り立てて、どんな考えがそこにあるのか。すごすぎて、ちょっと想像がつかない。だからインタビューをしてきた。
その答えのひとつは、「有権者と政治家のディスコミュニケーションを解決したい」という志だった。被災地で直面した現実と、そこから生まれた問題意識。それを解決するビジネスモデル。なるほど、起業家のストーリーとしては納得できる。
(詳細はこちら: 理系東大生、大手企業の内定を辞退し、起業を選択!�志を育む学生生活とは)
それでも、まったく共感はできなかった。みんな内定をとるのに必死の毎日なのだ。就活真っ最中のぼくが言うのだから間違いない。いったい、なにをどう考えればそんなリスクをとれるのだろうか。
今年も不安で満ちあふれている"就活戦線2014"。もしあなたが、「働く」に関する不安や悩みを抱えているとしたら。キャッシュもなく、850万円の見積書を片手に内定を辞退した鈴木さんのリスク哲学を、ぜひ知ってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者