↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/04/26

さーて、第8回イイトコサガシIN豊島区は?

いや、大変でした(苦笑)

支援者3人、新しい人7人、ファシリテーター体験応募が4人、想定外の遅刻が2人…

そして今回は初の

「コミュニケーション能力向上ワークショップ・フルコースメニュー」
(二人バージョン、三人バージョン、四人バージョン)

その上で参加人数はイイトコサガシ史上最大の超満員御礼札止めでして、

「なかなかのお膳立てがそろいましたね」

というわけです。

しかしまぁ、今回はワークショップが一種類ということもあり、そういう意味ではかなり気楽だったため、いくつかのトラブルにも柔軟に対応できました。

今まで7回重ねてきたノウハウって、我ながら凄いな…

と再確認(笑)

継続は力なり、です。

いつもいつも思うことなんですけど、ワークショップの3日前、前日、始まる2時間前のミーティング…

ここらへんが一番キツイ、です。

もう全てを投げ出して、逃げてしまいたくなるくらいです。

特に今は

「東北と東京を結ぶ発達障害ワークショップ交流会」

その他諸々のイベントがあるため、どうしてもそちらの話ばかりになってしまい、通常の活動が後回しになっている罪悪感も手伝って、本当にキツかったです。

「このままじゃ足元をすくわれてしまうから、通常のワークショップに集中しようよ」

と、私とザックさんも思ってはいるのですが、なかなかそううまくはいきません。

全て発達障害特性の責任にするつもりはありませんが、やはり同時進行の中、地道に作業をこなしていくのは大変…凄く大変です。

でも、不思議なことに始まってしまえば、終わってしまえば、そのキツさが嘘のようになくなってしまうという。

「なんであの時、あんなに悩んでいたのだろう?」

その原因はまだよくわかっていません。

というか、8回やっても緊張の度合いが変わらないです。

そのことは今もリアルに実感しています。

なぜか?

明日の第9回についてですが、やはり緊張しているので(爆)

まぁ、なるようにしかならないのですが、いくら言い聞かせてもこればっかりはどうしようもないかな、と半ばあきらめています。

一番よいのは運営スタッフが増えて、負担が減ることなんですが、それもそう簡単な話ではありません。

そんなこんなで相変わらずドタバタしているイイトコサガシですが、今後も皆さん、よろしくお願い致します。



2010年4月27日(火)の成人(大人)発達障害当事者会IN杉並区情報はコチラ

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」




東北と東京を結ぶ発達障害ワークショップ交流会~イイトコサガシ出張ワークショップ(岩手県)

2010年5月15日(土)16時~19時半


「顔と名前を覚えるワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」


『鶯宿温泉某会議室』


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者