↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/08/31

イイトコサガシを紹介する際にお願いしたいこと。

最近、ポツポツと

「成人の発達障害当事者でイイトコサガシに合いそうな人がいたら、紹介してもよいでしょうか?」

というお話が増えてまいりました。

大変喜ばしい、光栄なお話ではあるのですが…

イイトコサガシは専門職、心理職、病院、企業、学校等のバックアップがない、ただの任意団体です。

本当に発達障害(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)当事者の、当事者による、当事者のための、当事者会です。

なので、残念ながら

「誰でも彼でも紹介してください」

というわけにはいきません。

私たちは当事者会の領域、できる範囲でしか受け入れられないのです。

なぜ、これだけ慎重になっているかと言いますと、事故が起きてからでは遅いから、です。

加害者や被害者が大きなダメージを受けるのはもちろんのこと、一緒に参加した当事者にもダメージは及びます。

また、運営スタッフにも深刻なダメージが残ります。

当然、会にもダメージです。
(参加者の減少、イメージダウン等)

そして頑張っている他の成人発達障害当事者会にも間接的にではありますが、ダメージを与えてしまいます。

そこでイイトコサガシを紹介する際のガイドラインを作ってみました。

イイトコサガシ・ワークショップを守るためにも、せっかく出来た成人発達障害当事者の居場所を継続させるためにも、遵守してください。

よろしくお願い致します。



・紹介の際は必ず、免責事項について説明し、承諾を得て下さい


イイトコサガシは敷居の高い会です。

そういう前提で参加していただきたいため、です。

後で

「そんな免責事項があるなんて知らなかった」

と言われても困りますので、必ず目の前で読んでもらってください。

そして、理解していただいた上で、承諾を必ず得て下さい。

「私は承諾はしていない」

と後で言われても困ります。

逆を言うなら承諾できない方は、イイトコサガシとその時点では

「縁がなかった」

と言うことだと思います。

無理強いはせず、考える時間を与えてあげてください。



・紹介されたからの参加、ではなく積極的に参加する意思のある方に限って下さい

「なんだかよくわからないけど、紹介されたので…」

という参加者は著しくワークショップの雰囲気を壊してしまいます。

申し訳ありませんが、そこは念押しさせていただきます。

紹介する場合は…

イイトコサガシのワークショップに興味がある方、受身ではなく積極的に参加を希望する方に限って下さい。

逆を言うなら、

「そこまで言われると自信ないな」

と言う方は、やる気が出るまで参加を保留にしていただけるとありがたいです。

参加にはタイミング、というのがあります。

急げばよい、というものではありません。

そこは焦らず、ゆっくり、本人の意思が固まるまで待ちましょう。


・紹介された参加者に注意する場合、参加をご遠慮いただく場合等は間に入って下さい

揉め事に発展するケースは大体ここらへんです。

当事者である運営スタッフの言葉と、支援者の言葉には雲泥の差があるのが実情です。

仮に同じ結論、同じ言葉でも受け取る方の意味は違ってきます。

「なんでお前にそんなことを言われなくちゃならないんだ!」

私が逆の立場でも、感情的にはそう思ってしまうと思います。

とは言え、会を円滑に運営するためには役割として、注意を伝えたり、医師の承諾を得てもらったり、保護者の同伴をお願いしてもらったり、参加を遠慮してもらったり…

そういうことを避けては通れません。

なので、最悪はそういう形で対応していただきたい、ということです。
(トラブル対応は一番運営スタッフが消耗する事柄なのです)

せっかくのお話に条件ばかりでスイマセン。

しかしイイトコサガシには何のセーフティネットもバックアップもありません。

受け皿としては非常に脆弱なのです。

申し訳ありませんが、そこらへんの事情をご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。


※ なにかわかりにくいことがあった場合は、メールでご相談下さい。



第22回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ
2010年8月31日(火)18時半~21時 
都内近郊某施設

東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ番外編VOL.3
2010年9月4日(土)

第一部:「ジブリ美術館」

第二部:「映像の夕べ」

第23回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN北区
2010年9月10日(金)18時半~21時 
東京都北区某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第一弾

第24回東京都成人
(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN杉並区
2010年9月17日(金)13時~17時
東京都杉並区某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第二弾

第25回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN八王子市
2010年9月20日(月)18時半~22時
東京都八王子市某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第三弾

第26回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN新宿区
2010年9月24日(金)18時半~21時45分 
東京都新宿区某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第四弾


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者