↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/10/20

カラオケとコミュニケーションが上手くなったきっかけ…その2


答えは…



過去の自分、です。

要はするに私は、過去の自分が目指していた自分に、現在なれているのです。

「熱い想いを、激しい感情を乗せて歌えたらいいな」

「自分なりの歌い方で歌えたらいいな」

「難しい歌をちゃんと歌えるようになれたらいいな」

昔は強く思っていました。

別にプロになりたいとか、褒めてもらいたいとか、そういうことではありませんでした。

単純に自分が納得したかったのです。

いや、認められたくなかったというと嘘ですね。

プロ…セミプロになるにせよ、まずはそれをクリアしないと無理だろう、と。

なかなかクリアできないので、

「あ、これは才能ないんだな」

とシミジミ思った記憶がありますので(苦笑)

それでもなんでもとにかく私は歌い続けました。

そしてそれを録音し続けました。

更にその録音テープを暇な時に聴き続けました。
(ナルシストなんですかね、意外と楽しかったです)

いやだって、自分が望む

「こう歌いたい!」

というその域くらいには行きたいじゃないですか。

他人じゃなくて自分のモノサシでよいのだから。

でも、なかなか行けないんですよね、これが。

正直な話、私の理想が高かったわけではないと思います。

私の成長が遅いと言うのが一つ。

もう一つは目標が表現力だったため、音程や声の出し方等がマルチタスクだったと言うこと。

そこらへんが原因だったのだと思いますが、とにかく私は歌い続けました。

そして数年後…いや、十数年後

そんなこんなである日、私は上手くなりました。

ではそのきっかけとはなんだったと思いますか?

その3に続く


10月のイイトコサガシ日程。

11月のイイトコサガシ日程。


12月のボランティア募集はコチラ

携帯ユーザーの方はコチラ
イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!
イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者