↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/10/18

驚愕の連日イベント、無事終了しました!

10月16日(土)に開催されました

「ファシリテーターのための発達障害ワークショップ」イイトコサガシ番外編VOL.5 IN豊島区

前回とはメンバーが一新されましたが、大成功でした!

色々なタイプのファシリテーターを見るのって、凄く勉強になります。

自分に合った、自分の目指したい、自分の足りない、自分と良く似た特性の…

バリエーションは豊富に越したことはありません。

まぁそれから、ファシリテーター同士の会話は基本的に超大当たりが出まくりなのですよ(笑)

だから、イイトコサガシもしやすいし、ディスカッションも盛り上がりやすいんです。

しかし…

やはり時間が足りません(汗)

13時スタートなら21時までやりたいなぁ(爆)

色々なワークショップを試す意味でも、もう少しよい方法を模索しないといけません。



その翌日、10月17日(日)に開催されました

成人(大人)発達障害・ボランティア説明会&体験ワークショップIN杉並区

も、7名の熱心なボランティア希望者と、12名の成人(大人)発達障害当事者(運営スタッフ含む)で、3部屋に分かれての体験ワークショップ!!!

超盛り上がりまくりでした(笑)

しかも、しかも、特筆すべきことがあります。

今回のボランティア体験ワークショップでは、成人(大人)発達障害当事者のファシリテーターが何人いたと思います?

なんとなんと、驚くなかれ

「7人」

という素晴らしさ(笑)

その上、更に付け加えるなら…

今回は残念ながら2人のファシリテーターの方に我慢してもらうという、なんとも贅沢な状況でした。

もっともっと言うならば、今回は参加していないけどファシリテーター…

という人が、イイトコサガシには後、4人います。

そこにもし、ですよ?

今回のボランティア希望者が、ファシリテーターをやってくれたなら…

かなり、イイトコサガシのワークショップは充実した形で安定します。

他の成人(大人)発達障害当事者も、

「やってみようかな?」

と言う気持ちになりやすいと思うわけです。

それから、声を大にしてお伝えしたいことがあります。

今回の7人のファシリテーターは、男性が4人、女性が3人という割合になっています。

女性の成人(大人)発達障害当事者の皆さん!

女性ファシリテーターも増えてきています。


ぜひ一度、イイトコサガシ・ワークショップに参加してみてください。

そして、イイトコサガシ・ファシリテーションがどのようなものか、体感してみてください。




イイトコサガシと友好関係にある違う成人(大人)発達障害当事者会の主催者、蛍光灯さんの発達障害に関する講義も大好評でした。

蛍光灯さん、ありがとうございました(礼)

また、12月もよろしくお願い致します。

そして、行けそうなら、京都に一緒に行きましょう(爆)

蛍光灯さんのブログはこちら↓

堂々と発達障害!」

これから多分、更新頻度が上がると思いますので、皆さん要チェックです!

追伸

それとそういえば、10月17日(日)は午前中に非公開で

「ファシリテーターのためのワークショップ」

を開催したんですよ(爆)

だからもう…

本当にハードスケジュールでしたね。

皆さん、ご参加&ご協力&応援、本当にありがとうございました(礼)

でも結局のところ、ファシリテーターは場数ですから。
(才能がある人はともかく)

何度もやって、自分のパターンをつかんでいくしかないのですよ。

本はあくまでヘルプにしかなりません。

要はするに、実戦あるのみです。

10月のイイトコサガシ日程。


11月のイイトコサガシ日程。


携帯ユーザーの方はコチラ

イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者