↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2012/02/01

第三十三回発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」のゲストは矢幡洋先生(臨床心理士&作家)と高橋今日子さん(成人発達障害と歩む会『シャイニング』)です!(後援&会場:日本医療事務センター)

終わった後の記念撮影(笑)
シャイニングさんとは今後も仲良くしていきたいですね。
矢幡先生、今後もコラボレーションしていきましょう!


矢幡洋先生とお会いするのはこれで3回目。

まずは池袋:ジュンク堂のイベントでごあいさつ。

この時に早速、発達障害ラジオの出演を打診している冠地(笑)

その時に印象に残っている矢幡洋先生のコメントが

「私は真面目な話でも、素を全開にした話でもどちらでも大丈夫です」

というわけで今回は矢幡洋先生の素全開だったりします(爆)

二回目は第一回ヴァラエティ・カフェIN豊島区です。








この時は私、裏方だったので矢幡洋先生のトーク、全然聞けなかったんですよ。

でもって、ユーストも見なかったので、結局はぶっつけ本番(爆)
(一応、本は読んでましたけど…)

高橋今日子さん(成人発達障害と歩む会『シャイニング』)とは、結構会ってますね(笑)

打ち合わせをしたり、私がシャイニングに行ったり、ワークショップに来てもらったり。

そうそう、ツイッターでもやり取りしてます。

だからまあそんなに心配はしていなかったですね。

とは言え、3人で話すのって難しいんですよ。

岩手で樋口さんとかなしろさんと私で話した時は…なかなか(汗)

ええ、自分の未熟を思い知りました、はい。

今回のポイントは成人(大人)発達障害当事者の子ども時代のエピソードと矢幡洋先生の子育てのエピソードをいかにリンクさせるか?

果たしてその結果やいかに…


発達障害ラジオ 第三十三回「ピカっと生きる!」IN日本医療事務センター(矢幡洋先生&高橋今日子さん&ジョー
※ 矢幡先生の子育てのお話に加えて、成人(大人)発達障害当事者の子どもの頃のエピソードを中心にお話が進んでいきます。

発達障害ラジオ 第三十三回「ピカっと生きる!」IN日本医療事務センター(ワークショップのデモンストレーション…高橋さん&リオさん


発達障害ラジオ 第三十三回「ピカっと生きる!」IN日本医療事務センター
(ワークショップのデモンストレーション…矢幡洋先生&グリフィンさん


ココカラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


イイトコサガシの映像ライブラリーはこちら


第三回イイトコサガシ・ファシリテーター育成研修講座を手伝って下さるボランティアさん、募集。
2012年1月31日 火曜日 10時00分~17時30分 
2012年2月8日 水曜日 10時00分~17時30分 
2012年2月15日 水曜日 10時00分~17時30分  【場所】:東京都板橋区障がい者福祉センター


【Creo(くれお)主催】2月4日(土)イイトコサガシ・ワークショップIN細田工務店杉並リボン館(JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩2分)
10時~12時半

2月6日(月)第3回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ「1時間お試し」ワークショップIN豊島区ボランティアセンター
13時半~14時半

2月9日(木)「不登校と発達障害」(発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベント)
ゲスト:滝口仁さん(HINO飛ぶ教室)杉浦孝宣さん(不登校、高校中退の救済を目指すNPO高卒支援会)
19時~21時半

2月18日(土)「あかしろきいろヴァラエティ・カフェ」IN大田区大田文化の森
13時半~16時半

2月21日(火)第4回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ「1時間お試し」ワークショップIN豊島区ボランティアセンター
10時半~11時半

2月22日(水)第13?回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN豊島区
13時~16時半

2月23日(木)発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベント:ゲスト大泉実成(1989年講談社ノンフィクション賞受賞作家)『発達障害&原発問題を語る』
13時~16時半

2月25日(土)福島県郡山市とイイトコサガシを結ぶ「心の復興支援」発達障害パネルトーク&ワークショップin郡山市医療介護病院(ビッグハート)3F 大会議室
第一部:パネルトーク 10時~12時半  第二部:ワークショップ 13時半~17時

ゲスト:大泉実成さん(ライター) かなしろにゃんこ。さん(漫画家)


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子


イイトコサガシが紹介された新聞記事(現在11紙)



携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる機会作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者