↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/03/18

イイトコサガシIN大阪の想い出(今更ですが…)その3

※ 今般の震災によりされた被災地の皆様にお見舞い、お悔やみ申し上げますとともに、御無事をお祈りいたします。

恐る恐る私が、見学者の皆さんに

「それでは○○さんと○○さんが『東京』について色々と楽しい会話をしてくれたわけですけども…

よかったところ、面白かったところ、参考になったところ、余り長くならないように1分以内で、よろしくお願い致します」

と振ったところ…

ほとんど全員が挙手しているんですよ(爆)

東京じゃまず、ありえません。

マニュアル(リプレイ)にもこう記載されているくらいです。

「挙手がなかったらこちらで当てちゃいますよ、当てちゃいますよ、本当に当てちゃいますよ、本当に当てちゃいますからね…」

この積極性には本当にびっくりしました。

よかったところを褒める、言葉にして褒める…

そこに躊躇がないんですよ。

そして、大ちゃんのイイトコサガシが最高でした(笑)

「二人とも『東京』というテーマに合わせて終始、東京弁やったところが面白かったです」

その後、10分のディスカッションが終わって、「東京」で会話をした二人が、次に会話をする二人に

「このワークショップ、なめたらアカンで。

いきなりテーマ言われたら、意外と出てこんよ。

やばい、やばいって。

観客おるから普通に会話できへん」

と大阪弁で助言していたのが笑えました。
(東京弁になったのは狙ったわけではないらしく)

この関西のノリと東京のノリ…絶対にハイブリッドしたい、させたい!

それは強く思いましたね。

だから私としては関東と関西で合同ワークショップ、やりたいんです。

お互いのイイトコサガシをしていけば、凄くいい感じのコミュニケーションになると思うので。

というわけで実現ののご協力、よろしくお願い致します(礼)




2011年4月のイイトコサガシ日程


2001年5月のイイトコサガシ日程


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。

4月2日(土)47都道府県交流プロジェクト第10弾!神奈川と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN神奈川県横浜市


4月8日(金)9日(土)10日(日)新潟横断3days発達障害交流ワークショップ


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子

成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの活動が、毎日新聞に紹介されました!


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作り(自助グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者