↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/03/09

ジョーのカミング・アウト。その2

「今まで働いてこれたのになぜ?」

という疑問が当然のようにあると思います。

私の母もその質問を毎度のように、私に突き刺してきます。

「今のあなたが怠惰じゃないと、どうやって証明できるの?」

答えになるかどうかはわかりませんが…

「今までは、努力すれば才能が開花する…

ホップ・ステップ・ジャンプで夢が手に入る…

今まで点だった部分が線となり一気にブレイクする…

色々とチャレンジしてきたことが化学反応を起こして、新しい才能が、新しい価値観が手に入れられる…

そう思っていたから死に物狂いで頑張ってこれたんであって、私の抱える問題が障害特性だとするなら、もう頑張りたくない。

もう頑張るのは飽きた、疲れた。」

という感じです。

私にはこういうわがまま(本音?)を言える環境が整っています。

とりあえず、食うには困りません。

住む所にも困りません。

親も一応、発達障害(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)に理解があります。

当事者会活動の運営スタッフをできる程度のコミュニケーション能力があります。

かなり恵まれていると言ってよいと思います。

もちろん、厳しい状況でもあります。

父とはもう7年以上音信不通の絶縁状態です(こちらからは連絡しているのですが…)

妹とも昨年から音信不通の絶縁状態です(私も母も誕生日プレゼントを送り返されました)

親類とは争いが絶えません(最近まで裁判沙汰でした)。

欠陥住宅問題で5年闘争しました(これは勝ったので、悪いことばかりではありませんが、でも…大変でした)。

母と私の間には地雷がたくさんあります。

立場の違い、価値観の違いで対立するものもあれば、能力や容姿の違いからくる齟齬もあれば、母にとっては失言、私にとっては完全自己否定発言、というのもあり、もうめちゃくちゃです。



その3に続く…




イイトコサガシ推薦の講演会です

日時:平成22年3月11日(木)午後6時30分~8時00分

会場:生活産業プラザ8階 多目的ホール

   (東池袋1-20-15)

講師:東京都発達障害支援センター(TOSCA)

   発達障害支援マネージャー 柏木理江氏



2010年3月21日(日)の成人(大人)発達障害当事者会情報はコチラ


「カードゲームを使ったコミュニケーション能力向上ワークショップ」

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「ワカチアイ…聴き上手になるためのコミュニケーション能力向上ワークショップ」


イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。

イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者