↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/03/06

ジョーのカミング・アウト。その1

運営スタッフジョーの独り言・・・

私には現在、非常に後ろめたい部分があります。

別にうそをついてきたわけでも、ごまかしているわけでも、逃げているわけでもないのですが、真正面から語っていない事柄がある、のです。

今まで、先延ばしに、先延ばしにしてきました。

私の悪い癖です。

なので、エイヤ! っとカミング・アウトしてしまいます。

私は現在、無職です。

求職中ですが、あまり真面目に求職活動はしていません。

だから、こんなに成人発達障害当事者会活動ができるのです。

あー、すっきりしました(笑)

とりあえずなぜ、真面目に求職活動をしないか?

これを説明します。

私の学歴や、職歴、資格、年齢、能力等を考えると非常に就労が難しいから、です。

そして…

「なんでもやりますから、お願いですから、雇って下さい」

というような勢いでないと、雇ってもらえないから、です。

更に…

そのような形で職を得ても続かないことが、リアルに実感できるから、です。

なので、かなり自分にとって都合のよいところにしか面接に行きません。

今は祖母の介護の代わりにお小遣い程度をもらい、貯金を崩して何とかやっている感じです。


その2に続く…



イイトコサガシ推薦の講演会です

日時:平成22年3月11日(木)午後6時30分~8時00分

会場:生活産業プラザ8階 多目的ホール

   (東池袋1-20-15)

講師:東京都発達障害支援センター(TOSCA)

   発達障害支援マネージャー 柏木理江氏



2010年3月21日(日)の成人(大人)発達障害当事者会情報はコチラ

「カードゲームを使ったコミュニケーション能力向上ワークショップ」

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「ワカチアイ…聴き上手になるためのコミュニケーション能力向上ワークショップ」


イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。

イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作りを進めて行きます。

2 件のコメント:

  1. >「なんでもやりますから、お願いですから、雇って下さい」
    >というような勢いでないと、雇ってもらえないから、です。

    私も似たような状況です。
    でも発達障害には下記のような才能を持つ人も多いようですよ。

    http://www.kaien-lab.com/

    私は駄目もとで、挑戦します。

    返信削除
  2. waisuさん、コメントをありがとうございます。

    >>「なんでもやりますから、お願いですから、雇って下さい」
    >>というような勢いでないと、雇ってもらえないから、です。

    >私も似たような状況です。
    >でも発達障害には下記のような才能を持つ人も多いようですよ。

    >http://www.kaien-lab.com/

    kaienさんは興味深い試みをされている企業ですよね。

    私たちも今度お話を聞きに行こうと思っております。


    >私は駄目もとで、挑戦します。

    応援しています。

    でも…

    頑張り過ぎず、撤退することも常に視野に入れてください。

    壊れてしまったら、再生には倍以上の時間がかかりますので。

    私はバーン・アウト症候群だったので(自己診断ですが)どうしてもそこが気になってしまいます。

    waisuさんの前途に祝福あれ…

    返信削除

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者