↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/10/08

イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)

イイトコサガシで形として皆さんに、お披露目できる実績を紹介させていただきます(礼)

内容は順次増えていくことと思いますので、あらかじめご了承の程、よろしくお願い致します。

イイトコサガシ沿革(ピアサポートヒストリー)はこちら

東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの講演実績。

イイトコサガシ・リーフレットはこちら(2012年1月20日バージョン)


5月15日に行われた

「東北と東京を結ぶ発達障害ワークショップ交流会


をなんと地元の記者さん(岩手日報)が取材に来て下さりました(笑)↓ ↓ ↓


みんな超緊張してましたね。

次の日、朝食の時に

「あ、掲載されてるじゃん。これ、うちらじゃん」

と、歓声をあげていました(笑)

今思えば、ちょっと迷惑だったかも…



6月19日に行われた

「大阪と東京を結ぶ発達障害『イイトコサガシ』ワークショップ交流会」

の模様を、「NPO法人:発達障害を持つ大人の会」さんが会報に取り上げて下さいました。

大阪は本当に素晴らしかったです。

至れり尽くせりの誠心誠意尽くし(笑)

東京と大阪のコミュニケーションの地域性…

それが如実に出たのが印象的でした。

大阪とは継続的に交流していきたいですね!

できることなら、関東と関西の参加者がほぼ同数になる形で

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」

をやってみたいです(笑)

個人的な夢、だったりしますね…



6月19日に行われた東京都千代田区の就労支援についての講演会です↓ ↓ ↓


初めての講演会でした(笑)

お花屋さん、イベントのAD、債権回収…

色々な職歴の話をさせていただきました。

就労支援はある意味、講演しやすいジャンルですので、よろしければぜひご依頼下さい。



8月4日に明治安田こころの健康財団主催で行われた

「臨床実践に基づく自閉症への継続的な支援」

の講演とパネルディスカッションです↓ ↓ ↓





成人(大人)発達障害当事者会の必要性について、熱く語らせていただきました。

このテーマなら本当に、1時間でも2時間でも語れちゃいますね!

イイトコサガシとしては東京都はもちろん、全国規模でオープンな成人(大人)発達障害当事者会を増やしていきたいと考えております。

そのための講演は大・大・大歓迎です。

興味のある方は、まずメールをよろしくお願い致します。
(メールアドレスは iitokosagasi(at)hotmail.co.jpです。(at)を@に変えてください)


10月24日(日)に新宿ファーストウエストで行われた

「発達障害についての医療従事者向けの講習会」

主催:東京都福祉保健局・社会福祉法人正夢の会
(東京都発達障害者支援体制整備推進事業)

で講演してきました!


「ちゃんと知りたい大人の発達障害がわかる本 (洋泉社MOOK) [ムック]」

にイイトコサガシの活動が掲載されました!

掲載に関するブログ記事はコチラ。


2011年2月17日(木)

成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの活動が、毎日新聞に紹介されました!



2011年2月18日(金)

杉並区障害者自立生活支援センター「すだち」でイイトコサガシが紹介されました。



2011年2月20日
群馬県上毛新聞





2011年5月21日(土)『成人発達障害当事者の思いと組織・地域支援を考える』
主催:NAGANO メンタルヘルス研究会






『心の復興支援&発達障害交流ワークショップ』IN福島学院大学の様子が2011年6月15日版福島民報に掲載されました(イイトコサガシによる災害ボランティア活動)





2011年6月30日(木)発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベントIN千葉県浦安市
(主催:アスペルガー自分の取扱説明書)






2011年7月9日(土)『発達障がい当事者の思いと地域生活支援』シンポジウムIN東京都練馬区
(運営スタッフの冠地が出演)


2011年7月17日(日)47都道府県交流プロジェクト第19弾!
宮崎と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN宮崎県都城市
夢の九州横断!自己肯定から他者肯定~レッツ・ピアサポート・コミュニケーション!

(第102回イイトコサガシ)
主催:子どもと家族・関係者の集まり ポン太クラブ
※ 冠地が午前の部で講演「成人発達障害の生き辛さ~当事者会の視点から」





2011年7月18日(月)47都道府県交流プロジェクト第20弾!
熊本と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN熊本県
夢の九州横断!自己肯定から他者肯定~レッツ・ピアサポート・コミュニケーション!

(第103回イイトコサガシ)
主催:障害学生パートナーシップネットワーク
※ 講演シンポジウムに冠地が出演『就学・就労に必要な事~自分・周囲の当事者の経験談~』




2011年7月21日(日)47都道府県交流プロジェクト第22弾!
山梨と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流茶話会IN山梨県甲州市
(第107回イイトコサガシ)
※ 山梨県自閉症協会&コピット&イイトコサガシの共催イベント(クローズ)

2011年8月7日(日)「大人の発達障害、就活・就続最前線トークライブ!」
発達障害の人のビジネススキル講座発売記念イベントINピカっと生きる!(第二回公開録音イベント)
場所:日本医療事務センター
(第113回イイトコサガシ)
ゲスト出演者:石井京子(テスコ・プレミアムサーチ株式会社:代表取締役)
ゲスト出演者:池嶋貫二(セッドパワード・アソシエイツ合同会社:代表社員)


2011年8月31日(水)朝日新聞(朝刊)にイイトコサガシの活動が掲載されました。





2011年9月8日(木)イイトコサガシの活動が琉球新報に紹介されました!


2011年9月15日(木)イイトコサガシの活動が琉球新報に紹介されました!その2





2011年9月30日(木)の琉球新報にイイトコサガシの活動が掲載されました!その3



2011年10月11日(月)にイイトコサガシの活動が信濃毎日新聞に掲載されました!





Little bit(リルビット)さんとイイトコサガシの成人(大人)発達障害当事者会同士の交流活動が2011年11月30日(水)熊本日日新聞に紹介されました!(熊本&東京のコラボレーション)





2011年12月15日に日本経済新聞さんがイイトコサガシIN北海道の模様を掲載して下さいました(礼)



2011年12月16日(金)47都道府県交流プロジェクト第41弾!
愛媛と東京を結ぶ「イイトコサガシ」 発達障害交流ワークショップIN愛媛県松山市ハーモニープラザ






2011年12月12日(月)第125回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN発達支援教室ホーミーズ中野区野方






ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。

イイトコサガシ沿革はこちら


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

携帯ユーザーの方はコチラ

2 件のコメント:

  1. イイトコサガシのワークショップの模様を伝える記事掲載の愛媛新聞は、2012年12月26日(月)のものでした。
    今日、ダンボクラブの事務局長さんに教えていただきました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(礼)

      また、愛媛で開催したいと思います。

      イイトコサガシ・ワークショップをもっとパワーアップしますので、お楽しみに!

      削除

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者