↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/11/22

【イイトコサガシより推薦イベント!】12月1日(木)1~3日(土)「Get in touch! つながる。よりそう。」IN港区赤坂1-2-2 日本財団ビル




Get in touch! つながる。よりそう。

3・11日以降、日本は変わりました。 
未曾有の災害、そして原発事故。

いまだに続く不安定な状況のなかで、みなが、家族、友だち、ふるさと… 自分の大切なものについて考え、これから先、どうやって日本で、どんなふうに生きていくのか想いをめぐらせています。

被災地で、こんなことがありました。

避難所で自閉症の子どもが、ときどき大声を出してしまいます。

地震・津波の恐怖が蘇るのでしょう。

近くにいたおじさんが

「うるさい! 静かにさせろ」

と怒鳴りました。

ふだんならそんなことは言わない人かもしれません。

でも、みんな避難所生活で、疲れと不安が限界を超えていました。

怒鳴られたお母さんは、そのお子さんを毛布でくるみ押さえつけて、あやまりました。

「ごめんなさい。すいません。申し訳ありません」

と……。

お母さんも、お子さんも、怒鳴ってしまったおじさんも、辛い、哀しい想いをしたことでしょう。

その周囲にいた人たちも……。

みなに迷惑をかけるからと避難所で過ごすことができず、車の中で何日も生活したり、親戚の家を転々としたり、今回の震災で、行き場を失った家族が、たくさんいました。

苦しい、哀しい想いをしたのは、自閉症の人たちだけではありません。

「わたしはお墓に避難します」

と言って自死された高齢者の人がいました。

日本語がわからないため、避難するのが遅れてしまったり、配給される水や食糧をもらえなかった外国の人もいました。

障害があったり、高齢であったり、国籍が違ったり、社会的弱者といわれる人たちは、社会が不安に包まれたとき、よりいっそう追い詰められ、不自由な生活を強いられる、そんな現実がありました。

だけど、わたしたちは考えます。
どんな状況でも、どんな状態でも、みんなで寄り添い、生き抜いていきたい。
被災した人もしていない人も、障害のある人も、障害のない人も、 みんなでまぜこぜになって、日本を復興させたい。
そんな同じ思いの仲間が集まり、よりあって、アイデアや人脈やお金をだしあって、手弁当で今回のイベントを企画しました。

わたしたちは、つながります!

主催;日米自閉症スペクトラム研究会議実行委員会

Get in touch運営事務局
〒452-0821 名古屋市西区上小田井2-187-201
NPO法人アスペ・エルデの会内

(Exploring Autism Research Collaboration Between Japan and United States Joint Academic Conference on Autism Spectrum Disorders)
・実行委員長;辻井正次(中京大学現代社会学部教授・NPO法人アスペ・エルデの会CEO・一般社団法人日本発達障害ネットワーク副理事長 )
・企画・運営;東ちづる、氏田照子、尾崎ミオ、鈴木正子、辻井正次



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者