↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/05/09

岩手への課題はクリア。

2010年5月15日(土)に行われる

「東北と東京を結ぶ発達障害ワークショップ交流会~イイトコサガシ出張ワークショップ」

について、私たちが懸念していたのは

「私とザックさんのバックアップが無い形で、ファシリテーターをやってもらわないと…」

今までの

「ファシリテーター体験ワークショップ」

は、必ず私なりザックさんが後方支援する形で行われていましたため、本来のファシリテーターとはちょっと違います。

振れば絶対に積極的にイイトコサガシをしてくれる人がいるのと、その重責を一人で担うのは、全く違います。

プレッシャーが違う、ストレスが違う、責任が違う。

色々なタイプの成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の存在を理屈ではなく、肌で理解し、それをファシリテーションに生かしていく…

まぁ、私ができているとは口が裂けてもいえませんが、それでも私はこのワークショップを50クール以上、ファシリテーションしているという経験があります。

今回、岩手でファシリテーターをやってもらう当事者も皆、10クール以上を達成しました。

しかも、その中身は濃く

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」

という意味では…

「初顔合わせ」

「初対面初参加同士」

「三人バージョン」

「四人バージョン」

そして今回岩手では行わないですが

「カードゲームを使ったコミュニケーション能力向上ワークショップ」

「好きな歌によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」

のファシリテーターも体験してもらいました。

イイトコサガシとしては、これ以上ない最高の研修(?)プログラムでした。

これで胸を張って岩手に乗り込むことができます。

やれることはすべてやりました。

もし何らかのトラブルで私とザックさんが

東北と東京を結ぶ発達障害ワークショップ交流会~イイトコサガシ出張ワークショップ(岩手県)

に参加できなくなったとしても…

ワークショップを開催することに支障はありません。

人数が定員満員でも、不安要素はありません。

今の彼らの実力ならば、充分ワークショップの真髄を岩手の、東北の仲間に実感してもらえるはずです。

というかですね…

イイトコサガシのワークショップのファシリテーターは、そんなに難しいものではありません。

特別な才能は必要ない、と私は思っています。

経験を積めばほとんどの人はできるようになるでしょう。

願わくばたくさんの人がファシリテーターの面白さを開眼し、各地でイイトコサガシのワークショップを展開して欲しいな、と心底思います。


東北と東京を結ぶ発達障害ワークショップ交流会~イイトコサガシ出張ワークショップ(岩手県)

2010年5月15日(土)16時~19時半

『鶯宿温泉某会議室』



第11回成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN杉並区
2010年5月22日(土)12時半~17時半
  

イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作りを進めて行きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者