↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/06/21

2011年6月18日(土)に開催されました、埼玉県の支援センターとのコラボレーション・ワークショップの感想が早速届きました…その2

今回、嬉しかったのは、親御さんの参加(笑)

いやもちろん、先日の2011年5月14日(土)イイトコサガシIN埼玉の方が多かったですよ。
埼玉親の会「麦」さんのご協力がありましたから)

今回は成人(大人)発達障害当事者に親御さんが溶け込む…

という感じだったので、余計に感慨深かったのです。

今後もイイトコサガシは、親御さんの参加、大歓迎です。

ぜひぜひ、ご参加ください(礼)

そして、成人(大人)発達障害当事者の素顔と対等な形で交流してください。


ココカラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【今回参加してみての感想を教えてください】
 学校を卒業してからの生活で必要になる会話を学ぶのに、そのステップとして適切
な内容であると思います。
 とくに批判せず誉めるという姿勢が参加者の自信を促すことになります。
自信が大事です。

 私から見ると普通に見える方もおり、また自分の欠点もわかっており、思いやるこころ、謝るこころ、感謝するこころもあり、第三者として親として、障害との境目がいまだ理解できておりません。
私だって、会話や人間関係に悩みはあります。
しかし、周囲からなかなか理解されないことが、深く、長くにわたり悩みを抱えることになるのだなと実感しました。

【今回で得たコミュニケーションについての気付きを教えてください】
 ある方が、とても落ち込んでいる参加者を休み時間に励ましていました。
こういったことも実践練習の時だけなく参加者のステップアップ、リフレッシュにつながっていると感じました。

 私が会話をコントロールしてしまったところがります。
支援者がどのように参加(あまりでしゃばらないようにする)すればいいのかと自問自答しました。 
まあ、年の功もありますが・・・。


【今後の活動について希望や提案がありましたら教えてください】
 昨今は、こつこつと、黙々と行う仕事が減り、口がうまくないと務まらない・認められない仕事が増えています。
そんな中、うちの次男は発達障害がないにしてもコミュニケーションで悩んでいます。
例えば、飲食店などの接客業でアルバイトできません。
 そのような人まで対象が広げられたら、内向的な人の支援にもなるし、発達障害の人の実践訓練としても幅が広がるのにとちょっと思いました。
 実は、次男にも参加させたいと思ってしまいました。

【また参加してみたいと思いますか?】
 息子は息子として、今度は、お役に立てる形で参加したいと思いました。



ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


6月18日(土)47都道府県交流プロジェクト第16弾!
埼玉と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN埼玉県川越市
 

6月23日(木)第4回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ茶話会IN中野区


6月26日(日)47都道府県交流プロジェクト第17弾!
茨城と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN茨城県取手市
(茨城県自閉症協会との共催)


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子

成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの活動が、毎日新聞に紹介されました!


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者