↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/07/15

発達障害ラジオに豊島区区議会議員が初出演です!第十六回「ピカっと生きる!」のゲストは古坊知生さん(刷新の会)です。

今回の経緯ですか?

第70回2011年6月12日(日)47都道府県交流プロジェクト第15弾!
福島と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流&心の復興支援ワークショップIN福島県


の帰りのバスでお願いしてみたんです。

古坊知生さん(豊島区議会議員:刷新の会)は、イイトコサガシ・ワークショップへの参加をお願いしたところ、すぐに参加して下さった方ですので、あるいは…

と思っていたら、二つ返事でした(笑)

一番の狙いはイイトコサガシの声を行政、そして区政に届けていますよ…

と全国の成人(大人)発達障害当事者に知ってもらいたかったから、です。

ただ、馬鹿みたいにワークショップ開催だけ、しているわけじゃないぞ、と(爆)

それは冗談としても、地域定着、地域展開、地域発信を考えるなら、避けては通れない道ですよね?

というわけで、成人(大人)発達障害当事者会初のネット上での陳情も実現!

どんな内容かは各自でチェックしてみてください。

いやぁ、今回は胃が痛かったです。

なぜなら先行して古坊さん(豊島区区議会議員)がご自身のブログで発達障害ラジオのことを告知して下さっていたので…

早くアップしなきゃ、早くアップしなきゃ、と気は焦るのですがなかなかスイッチが入らない。

というか、本当に色々と立て込んでいて…

仕事をやってもやっても終わらないんですよ(涙)

とは言え、もっと忙しいであろう古坊さんはアップしているわけですから、もうやるしかないって感じで頑張りました。

古坊さん、本当にお待たせ致しました(礼)

せっかくなので、古坊さんのエピソードを二つ紹介していきたいと思います。


7月30日(土)ヴァラエティ・カフェ ― 気になる子をもつ保護者の懇談会IN豊島区心身障害者福祉センター

このイベントの件で、としまテレビのディレクターさんと打ち合わせをした時に偶然、古坊さんの話になりまして…
(関係ないですけど、ヴァラエティ・カフェのCM放映、決定です!)

「古坊先生、本っ当にフットワークの軽い方ですよね。

どの豊島区のイベントに行ってもほとんど顔を見ますもん。

あれだけ精力的に動いている先生、そうはいませんよ」

と、感心というよりは半ば呆尊敬という感じのコメントが印象的でした。

ついでに『心の復興支援IN福島学院大学』にも古坊さんは参加して下さった、というエピソードを話したところ

「でしょうね。

古坊先生なら行くでしょうね」

と、驚く様子は全くナシ(笑)

そして、これは『心の復興支援IN福島学院大学』のバスの中での話なのですが、豊島区議会議員として事務所をどうするか?

という話になった時に古坊さんがさわやかに

「必要ないでしょ。

お金もかかっちゃうしね。

大体、私の場合は

『こちらがそちらに伺います』

って形にしてしまうよ。

区内だったら自転車で行けちゃうしね」

とお話しされていました。

冗談っぽくまとめていましたが、多分本当のことでしょう。

気骨のある正統派豊島区区議会議員とイイトコサガシのコラボレーション…

さてさて、どんな「ピカっと生きる!」になったのでしょう?

気になる方はぜひ、聴いてみてください(礼)

発達障害ラジオ 第十六回「ピカっと生きる!」前篇(古坊知生さん&ジョー)



ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。



7月16日(土)~7月19日(火)九州(鹿児島→宮崎→熊本)と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップ&講演会&シンポジウム

7月27日(水)47都道府県交流プロジェクト第23弾!
神奈川と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN神奈川県横浜市

18時半~21時くらい


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子

成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの活動が、毎日新聞に紹介されました!


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる居場所作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者