↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2012/01/18

イイトコサガシによる、こわれ者の祭典『香山リカのみーんな病気だね!』DVD発売記念イベント・リポート。

こんにちは。イイトコサガシスタッフの原です。

イイトコサガシブログデビューです。よろしくお願いします_(._.)_

先日の三連休の真ん中の日(1月8日)、精神科医の香山リカさんと「こわれ者の祭典メンバー」による「生きづらさ脱出」をテーマにした

こわれ者の祭典『香山リカのみーんな病気だね!』DVD発売記念イベント







DVD『香山リカのみーんなビョウキだね!』発売記念ライブイベントに、代表の冠地さんと参加してきました。

出演は、月乃光司・Kacco・大久保長男・アイコ・DAIGO&周佐則雄(脳性マヒブラザーズ)など。ゲスト:雨宮処凛・小田原ドラゴン・中下大樹。
(敬称略)
きっかけは、精神医療・精神保健福祉関係の書籍やDVDなどを出版している、中島映像教材出版のSさんから声を掛けられてのことでした。

先日滋賀県に来ていただいた梅永先生の紹介(?)です。

こう考えると本当に人と人の出会いって不思議なものです。

梅永先生との出会いも私が昔つくっていた、ミネルヴァ書房の「ふしぎだね」シリーズで一緒に本を作った諏訪先生の紹介でした。


Sさんは、当事者会としてのイイトコサガシに大変興味を持っていただき、これから何か一緒にできないかということで声をかけていただき、新宿の歌舞伎町でお話をしました。

いろんなお話で盛り上がった後、実は今夜イベントがあり…

ということで急遽「こわれものの祭典」への参加(観客としてですが)が決まったんです。

楽屋で、香山リカさんをはじめゲストの方にもご紹介いただけるとのことでワクワクしながら…
イベントは、ニコニコ生放送でも中継され、イベント休憩時間に月乃さんといっしょにイイトコサガシの告知もさせていただきました。

※ ニコニコ動画の生中継に出演

イベント内容も、いろんな障がい者の語りや歌、お笑いなどもあり、大変な盛り上がり。

ライブ会場の椅子はいっぱいで、立ち見の出る盛況ぶりでした。

たくさんの試練をくぐってきた、月乃さんやアイコさんをはじめみなのパフォーマンスは、正直聞いていて涙がこぼれました。

そして、障がいを笑いに変えて会場を沸かしてくれた脳性マヒブラザーズ、流石の面白さでした。

休憩後には、楽屋で時間がないながらも香山さんや雨宮さんと名刺交換とご挨拶もできました

。一応主婦でもある私は前半で帰らなくてはなりませんでしたので、香山さんたちのパフォーマンスは観られませんでしたが、なかなか充実した一日でした。

ADHD傾向の濃い私は、この日、命の次に大事な(笑)携帯電話を忘れ、歌舞伎町での打ち合わせ場所がなかなか見つからず、また冠地さんとも連絡が取れずで、朝からパニックでしたが、一日が終わってみると何とも達成感のある日でありました。

9月には、香山さんとイイトコサガシのコラボイベントを行う予定です! 

今会場を立教大学に依頼&交渉中です。

これからも、イイトコサガシはいろいろな人とコラボしてつながっていこうと思っています♪

皆さまとも各地域でお会いできたらうれしいです!


ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


イイトコサガシの映像ライブラリーはこちら



2012年1月19日(木)イイトコサガシ・ワークショップ&講演会IN琉球大学
(第一部が講演:13時~16時 第二部がワークショップ17時~20時)

※ 開始・終了時刻は予定

2012年1月21日(土)高機能自閉症&アスペルガー症候群ネットワーク会議【茨城】
~成人当事者の支援を考える~IN茨城県県南生涯学習センター
13時~16時
※ イイトコサガシの冠地がシンポジウムに出演

2012年1月21日(土)47都道府県交流プロジェクト第4?弾!
茨城と東京を結ぶ「イイトコサガシ」 発達障害交流ワークショップIN茨城県県南生涯学習センター

18時~21時

2012年1月28日(土)イイトコサガシ・ワークショップIN埼玉県発達障害支援センターまほろば
13時~17時


【Creo(くれお)主催】2012年2月4日(土)イイトコサガシ・ワークショップIN細田工務店杉並リボン館(JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩2分)
10時~12時半

2012年2月9日(木)「不登校と発達障害」(発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベント)ゲスト:滝口仁さん(HINO飛ぶ教室)杉浦孝亘さん(不登校、高校中退の救済を目指すNPO高卒支援会)

19時~21時半

2012年2月23日(木)発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベント:ゲスト大泉実成(1989年講談社ノンフィクション賞受賞作家)『発達障害&原発問題を語る』
13時~16時半


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子


イイトコサガシが紹介された新聞記事(現在11紙)



携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる機会作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者