↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2014/07/14

今日はイイトコサガシ内部のリーダー・ファシリテーター研修二日目。

今日はイイトコサガシ内部のリーダー・ファシリテーター研修二日目。
 
内容が超濃かったです!
 
研修の方向性が今まで以上に定まり、綺麗に淀みなくワークショップがファシリテーションとして流れ、成果がわかりやすく形となりました。
 
強力な発見としては、新しく試行錯誤していく、ファシリテーター・ポリシーを開発できました。
 
「ワークショップを開発するためのワークショップ」
 
のピースが一つ見つかったのも、大きな収穫。
 
まあ、とはいえ…
 
ぶっちゃけ、今回の大成功はもうすぐさんとサイトウさんのおかげ、というのがほとんどでしょう。
 
二人とも、イイトコサガシの柱である
 
「ワークショップ&ファシリテーション&コミュニケーションの基本は場数、経験」
 
という価値観を数年間継続していて、更に
 
「オリジナルなワークショップを模索していかないと、ファシリテーターの成長は鈍化する」
 
という冠地の言葉を取り入れて、ワークショップ開発を自ら進んで試行錯誤している人達ですから。
 
イイトコサガシ・ファシリテーターとしての土台が盤石なんです。
 
だからこそ、今回の研修を120%、活かせたのだと思います。
 
今後の二人のイイトコサガシ・ワークショップ(自主開催)が、本当に楽しみです!
 
興味のある方はぜひ、参加してみて下さい。
 
イイトコサガシ:冠地情



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者