↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/01/18

イイトコサガシの原点。後編(アスペルガー症候群やADHDのみんなに知ってもらいたい)

その後、検索エンジンを駆使して、Hさんに良い方法、良い団体、良い本等を探しまくった。

ほとんど自慢にならないが、一応、広告代理店(半年でクビ。理由は能力不足)で企画の情報収集をやっていて、検索は得意だ。

しかし、見事なくらい何も出てこなかった。

愕然とした。

それじゃあ、Hさんはこれからも、2chのOFF会に出続けるしかないのか?

仕方なく俺は、Hさんの住んでいるエリアにある、話し方講座なるものを紹介した。

それがそれが、それが…

俺の精一杯だった。

自分の無力さに腹がたった。

みんながみんな、コミュニケーションの達人になれなくてもいい。

せめて、せめて、コミュニケーションが試せる機会くらいあってもいいじゃないか。

劣等感を刺激せず、むしろその劣等感が癒されるような場があってもいいじゃないか。

Hさんのようにやれるだけのことをやっている人が、それで報われないなんて、切なすぎるよ…

よし、俺もやれるだけのことはやってみよう。

素人考えで、素人が、発達障害者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等)がどれだけできるかわからないけど、限界までやれることをやってみよう。

これが

東京都成人(大人)発達障害当事者会

「Communication Community・イイトコサガシ」

の原点。

もちろん、そこからじっくりじっくり一年半近くの時間をかけた。

そんな簡単な話じゃないから。

「当事者の領域ですか、それは?」

まずはこの問いを克服しなければならない。

そして需要があるのかも読めない。

でも、でも…

Hさんの、あの意を決した時の顔と言葉が頭から離れない。

なんとか、なんとかしたい。

その、なんとかしたい気持ちが、原点…



2010年1月31日の成人発達障害当事者会情報はコチラ

「コミュニケーション能力向上プログラム」「呼吸法プログラム」


イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。

イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

10 件のコメント:

  1. たくやのママ2012年7月2日 22:05

    ありがとう。
    ありがとう。

    返信削除
  2. >>たくやのママさん

    コメント、ありがとうございます(礼)

    久しぶりに読みましたが、感慨深いです。

    しかしながら今の社会にはコミュニケーションを楽しく試せる機会・場所・空間がほとんどないにも関わらず、コミュニケーションが大切って言う言葉ばっかり先行しています。

    なんとかしたいところです。

    返信削除
  3. 7/7に講演会でさわりだけ伺いましたが、詳しく読めてよかったです。事前にもっと読んでから講演会に出るのがマナーかもしれませんが、全く余裕がなくて。
    でも乾いた砂に水がす~としみこむようによく分かりました。
    これまで続けてきていただいて、ここまでの活動にしていただいて、大阪まで届けてくださってありがとうございました。
    これからのご活躍・ご健勝をお祈りしています。

    返信削除
    返信
    1. >>りんりんさん

      コメント、ありがとうございます(礼)

      イイトコサガシ・ワークショップは大阪と、非常に相性がよいので、いつも楽しくて仕方がありません。

      もっともっと、色々なものを届けられるように、今後も研鑽を続けたいと思います。

      また、関西で開催したいと思いますので、よろしくお願い致します。

      削除
  4. HPをみてこちらの会を知りました
    はじめて投稿させて頂きます


    様々な活動されておられて、すごいですね!
    今後八王子や立川での開催は予定ないですか?
    緊張しますが、参加してみたい気がします

    返信削除
  5. >>みかんさん

    コメント、ありがとうございます(礼)

    立川は…

    なんとか頑張って開催したいと思っておりますが…何とも言えません。

    2012年5月、6月は日野市でワークショップを開催し、ファシリテーター育成研修も実施しているので、日野開催が一番可能性があると思います。

    ただ、イイトコサガシ単独で開催するのはかなり難しいので…

    みかんさんの方からも地元の支援機関に、イイトコサガシ・ワークショップのリクエストを出して頂けると助かります。

    開催実現に必要なのは、地元の皆さんの声が一番響きます。

    声を上げて下されば、こちらも動けます。

    「無理のない範囲で」

    よろしくお願い致します。

    返信削除
  6. お返事ありがとうございます

    最近、日野であったばかりだったんですね。
    知りませんでした(残念)

    地元の支援機関にリクエストすると開催しやすいのですね

    地元の支援機関って具体的にどんなところなのかな?
    市役所とか?ですか?

    的外れだったら、ごめんなさい、よくわからなくて

    返信削除
  7. >>みかんさん

    そうですね。

    障害福祉課、保健所、発達障害支援センター、親の会、生活支援センター、就労支援センター、大学、医療機関等です。

    それから、とびっきりの特ダネがあります。

    近日中に…

    東京都武蔵村山市、東大和市で開催致します。

    なのでブログをチェックしておいてください!

    返信削除
  8. 返信がものすごく遅くなりすみません

    特ダネありがとうございます!
    HPに府中のワークショップも見つけました!
    府中はかなり近いので、是非参加させて下さい。
    今参加申し込みのフォームを送りましたので宜しくお願いします

    返信削除
  9. >>みかんさん

    イイトコサガシの冠地です。

    大歓迎です(笑)

    「無理のない範囲で」

    よろしくお願い致します。

    返信削除

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者