↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/01/20

暫定的試み。

発達障害者(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)特性として、集合時間を守るのが難しいという声が私たちの耳にいくつか届きました。

スタッフで検討した結果、以下のことを決定致しました。

暫定的処置として、ひとつの実験として、以下の試みを第4回イイトコサガシで行いたいと思います。

開始時間に集合する自信がない参加希望者には、午前10時~午前10時半にかけてスタッフから電話で


「おはようコール」


をさせていただきます。

条件としましては当然ですが、参加要綱で携帯電話の番号を教えられる方、です。

また、前日の夜には必ずマナーモードを切っておいてください。

もちろん、こんなことですべてが解決するとはこちらも思っておりません。

しかし、現実的に考えるとこちらができることは最大限、これくらいしかないのです。

私も時間にルーズで約束に遅れたり、破ったり…

の常連だっただけに、この問題の難しさはよくわかっています。

しかし残念ながら、イイトコサガシは遅刻と早退をフリーにするのは無理なのです。

プログラムへの影響、知り合いが一人もいない参加者への配慮、好意で場所を提供してくださっている施設への配慮、運営スタッフの負担…

それらを含めて総合的に考えますと、こちらでできることとしましては


・寝坊防止、出発のスイッチ始動のための電話をかけさせていただく。

・目的地にたどりつけるよう、わかりやすい行き方の詳細を(リクエストがあれば画像もアリ)メールする。

・迷ったときに連絡が取れるような環境を整えておく。


この3点だと思うわけです。



とにもかくにも時間にルーズなため、イイトコサガシに参加するのを躊躇している方たち…

もしよろしければ、


「おはようコール」


を、参加要綱に盛り込んで申し込みをしてください。

って、私も忘れないよう、スタッフに


「おはようコールを絶対にしろ、コール」


をしてもらわないといけませんが(苦笑)。

では皆様、よろしくご検討ください。




2010年1月31日の成人発達障害当事者会情報はコチラ↓

「コミュニケーション能力向上プログラム」「呼吸法プログラム」

http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2009/12/4.html

イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者