↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/01/29

イイトコサガシの「運営スタッフ」で行こう。

最近、支援者の方々や成人(大人)発達障害当事者の方々に接する機会が激増したため、イイトコサガシでもついに名刺を作ることとなりました…というか、なってしまいました(苦笑)

元々、名刺のようなアイテムはあまり好きではないため、延ばし延ばしにしてきたのですが、発達障害(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の問題に関して、ご協力ご助力を願う場合に、反対に協力を申し出る場合に、あったほうが普通に便利なんですよね。

いきなり、

「お時間を下さい…いただけないでしょうか?」

というのも警戒させてしまいますし、では

「イイトコサガシに参加してみてください」

というのも、それはそれでびっくりしてしまいます。

無難なのはとりあえず始めたブログを紹介して

「ご参考になれば幸いです」

というような流れで、頃合を見計らって…

だと思うわけです。

となればやはり

「イイトコサガシでググっていただければ…」

というわけにもいかないじゃないですか(笑)

一応、


「成人発達障害 当事者会」
「発達障害 コミュニケーション能力」
「成人発達障害 コミュニケーション」


でググればTOPページに出てくるとはいえ、それよりなによりすべての情報が一覧になっている名刺のほうが、色々な意味で便利でしょう。

そこでまぁ名刺の内容について、一瞬だけ間が開いたのが、いわゆる肩書き、というやつです。

肩書き…

考えたこともありませんでした。

なので、私は正直に思いついた言葉を口に出しました。

「運営スタッフでいいんじゃない?」

すると…

電話口で見事にザックさんとハモってしまいました(笑)

実際、うちの活動内容を見れば一目瞭然なのですが、どう考えても


「理事長」

とか

「代表」

とか

「会長」

とか

「プロジェクト・リーダー」

とか

「事務局長」

とか

「チーフ・ファシリテーター」

とか

笑っちゃうくらい似合わないんですよね(爆笑)

そこらへん含めて、ザックさんと笑い声までハモらせながら

「じゃあ、運営スタッフで行きましょう」

と、話がまとまりました。

当事者同士、対等目線で語り合いたいじゃないですか。

下手な肩書きよりも、重要なのはコミュニケーションじゃないですか。

そこの大切なところで意気投合できた私たち…

なんて、素敵なチームワークなんだろう、と自画自賛したくなりましたね(笑)

こんな当事者会ですが、今後もイイトコサガシをよろしくお願い致します。




2010年1月31日の成人発達障害当事者会情報はコチラ

「コミュニケーション能力向上プログラム」「呼吸法プログラム」



イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者