↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/03/04

「イイトコサガシ」新企画カードゲームのワークショップに参加して。その1

2010年2月27日に行われた

「カードゲームを使ったコミュニケーション能力向上ワークショップ」

の感想を一人の参加者が書いて下さり、ブログにアップすことを快く承諾してくださったので、ここに公開させていただきます。

今後は主催者側の視点ばかりでなく、参加者視点の文章も増やしていきたいと思っておりますので、参加者の皆さん、よろしければ感想をお願い致します。



『「イイトコサガシ」新企画カードゲームのワークショップに参加して』


ネタバレにならない程度に、イイトコサガシの観点から
個人的な感想です。

「カードゲームによる・・・ワークショップ」ってなんだろう、
楽しいゲームなのかな~。

カードゲームなんて久しぶりだし~、なんか楽しみ~。

ワクワク。

なんて思いながら、ゲームの箱を開けてみました。

すると、カードが一杯!
それから説明書らしきものがコピーされて入っていました。


で、どうするの~?

当然、ファシリテーターが教えてくれるんですよね~。

と思っていた私、もちろん他の参加メンバーさんもだと思いますが、
ファシリテーターから「教えられないんです。皆さんで考えて
やって下さい」的な対応が・・・。


一同、え~って感じだったと思います。


実はもう、ここからワークショップは始まってたんですね!


そこで、私が自分自身に言い聞かせたのが、
分かっているよなつもりになって「先走らないこと」
「でしゃばらないこと」。

参加メンバーさん達と歩調を合わせながら進もうと考えたことですね。

それから、説明書を読むのは苦手だな~、あ~、面倒だなあ~って気持ち。

自分のいつもの癖がでそうになる。

それって、なんとか面倒なことを避けて、近道をしたがってるところ
・・・ですね。

でも、他のメンバーさんの、じっくり取り組もうとしている姿勢に、
私も触発される形で、

よっしゃ!

ここはマジメに取り組んで、ゲームを楽しむぞ~と
気持ちを切り替えることに成功しました!

それがこのワークショップをする私にとってのモチベーションになりました。

その2に続く…


「イイトコサガシ」新企画カードゲームのワークショップに参加して。その2は



2010年3月4日(木)の成人(大人)発達障害当事者会IN豊島区情報はコチラ

「ファシリテーター体験ワークショップ」

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」



イイトコサガシ推薦の講演会です


日時:平成22年3月11日(木)午後6時30分~8時00分

会場:生活産業プラザ8階 多目的ホール

   (東池袋1-20-15)

講師:東京都発達障害支援センター(TOSCA)

   発達障害支援マネージャー 柏木理江氏



2010年3月21日(日)の成人発達障害当事者会情報はコチラ


「カードゲームを使ったコミュニケーション能力向上ワークショップ」

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「ワカチアイ…聴き上手になるためのコミュニケーション能力向上ワークショップ」



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者