↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/03/05

「イイトコサガシ」新企画カードゲームのワークショップに参加して。その2

後で知ったのですが、ゲームをやることが目的じゃなくて、
ゲームのルールを理解するために、どのような段取りで、
誰がどんな役割をするのかと言った社会性の課題も含みながら、
分からないところを、参加メンバーさんとコミュニケーションしながら、
解き明かし、共有し、気遣いなら、理解を深めていく過程そのものが、
ワークショップらしかったのです。


で、私たちのグループ(2つに別れたので)は、どうやら行動しながら
考えるタイプの人が大勢を占めていたようなんです。

何がなんだか分からない状態から、行動に移すことができたのも、

「なんとかゲームをやるところまで辿り着きたい」

という気持ちが私たちをひとつに結び付けていたのだと思います。


私たちのグループは誰かが先頭に立ってリードするということもなく、
それぞれの個性にあった役割を担いつつ、進んでいくことが
自然にできてしまっていたところがすごい!と思いましたね。


そして、面識はあっても良くは知らないメンバーさんの意外な面を
見つけたりもしました。

それは優しいなぁと思ったり、
みんなが気がつかない細かいところによく気がつくなぁ~と思ったり、
表現は少なくても理解力は高いんだなぁ~とか、
みんな根気強いなぁ~なんて、

それはいい雰囲気の中で自然と触れ合えた不思議で幸せな時間でも
ありました。

それぞれのメンバーさんの個性が光ったというか、
新たな面に気がついたというか、
とにかくこの新企画はすごい企画です。

(完)

【追記】

この後、丁寧に運営視点、主催者視点、企画者視点での提案もしていただきました。

ここまで多種多様にフォローしていただけてしまうと、

「こんな楽をしてしまったよいのかな?」

と緊張が緩みます。

本当にありがとうございました(深々と礼)

「イイトコサガシ」新企画カードゲームのワークショップに参加して。その1は



イイトコサガシ推薦の講演会です


日時:平成22年3月11日(木)午後6時30分~8時00分

会場:生活産業プラザ8階 多目的ホール

   (東池袋1-20-15)

講師:東京都発達障害支援センター(TOSCA)

   発達障害支援マネージャー 柏木理江氏



2010年3月21日(日)の成人発達障害当事者会情報はコチラ

「カードゲームを使ったコミュニケーション能力向上ワークショップ」

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「ワカチアイ…聴き上手になるためのコミュニケーション能力向上ワークショップ」



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者