↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2012/02/02

第三十四回発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」のゲストはアカンパニストの柳下さん、岩崎さん、東さんです!(会場:JAセレサ川崎 鷺沼支店))

レビューを書くにあたって、何が一番先に思い浮かんだかと言えば…

三日連続イベントの最終日で、取材が入って、その後そのまま沖縄行きの飛行機に自然学園の小林先生と乗ったんだよなってことです(汗)

前日は夜遅くまで日本医療事務センターさんと高橋さん(シャイニング)とお話していて凄く盛り上がったのですけど、よくよく考えたらアカンパニストさんのイベントは10時開始(汗)

寝坊しなくてよかったって感じです。

さてさて、本題です。

え? 打ち合わせ?

したような、しないような。



ここだけの話ですけど…



柳下さん、結構脱線するんですよ(爆)

岩崎さんはそれに拍車をかけるし(爆)

東さんは…その輪にはいないし(爆)



それはさておき、まぁ柳下さんがファシリテーターだし、今回のイベントはアカンパニストさんが主催なので、イイトコサガシ側が合わせる意識でちょうどよいかな、というのはありました。

それからアカンパニストさんとはとにかく相性がよいので。

価値観とか目指しているものとか通って来た道とか…

無意識にお互いで共感しているような時間が多かったので、そういう意味ではなんとかなっちゃうだろうな、と(笑)

むしろ、こうさんがギリギリまで来なかった方が焦りました(爆)
(冠地はひかるさんの回で思いっきり遅刻したので言う資格、ないですけど)

実際に話してみたら、お母さんの苦労、子供の苦労、そして親子関係…

共通項が色々と見つかってびっくりしました。

はじめて聴く話ばっかりだったんですけどね。

絶妙な調和がとれていたと思います。
(柳下さんのファシリテーターの腕もあるとは思いますが)

そしてそして、ワークショップのデモンストレーションですけど、これが抜群(笑)

ワークショップについてはどうしようか、最後まで迷いました。

聴衆のお母さん方的には質疑応答を長くした方がいいんじゃないか?

というのがありましたので。

最終的には柳下さんの

「でもやっぱりイイトコサガシがどういう活動をしているかを知ってもらった方がよいと思うな」

という一言で決まり。

そして質疑応答に関しても、柳下さんがグッドアイディアを提供して下さいました。

アカンパニスト&イイトコサガシに質問のある方は、メールでどしどしご質問をして下さい。

※ どちらの団体でも出しやすい方で構いません。

発達障害支援アカンパニスト  npo.accompanist@gmail.com

イイトコサガシ   iitokosagasi(at)hotmail.co.jpです。(at)を@に変えてください。

ある程度の質問がたまりましたら、アカンパニスト&イイトコサガシで発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」の非公開収録を行い、そこでバッチリ答えちゃいます!

地方の皆さんはこのシステムを積極的に活用してほしいですね。

いずれは地方遠征にアカンパニストさんを巻き込みたいなぁとは思っていますけど、やっぱりすぐにというのは難しいと思いますので。

というか、また話がずれましたね(汗)

閑話休題…

今回のワークショップはなかなかお見事な内容でした。

会話ももちろんなんですけど、やっぱり一押しは柳下さんのイイトコサガシ。

これに尽きます。
(いや…他にもイイトコは沢山ありましたけどね)

もちろん柳下さんだから上手だろうなとは思ってましたよ。

でも…

想像以上です。

さすがは柳下さん。

脱帽ですね。

初めてのワークショップであそこまで魅力的なイイトコサガシをされたら、こっちは立場がありません。

なんか柳下さんを褒めてばっかりですが(爆)

とにかく聴いてみて下さい。

悔しいけど認めるしかないもんなぁ。



柳下記子、恐るべし。



まぁ、ファンなのであんまりジェラシーはないです(笑)

次はぜひとも、イイトコサガシ・ファシリテーターに挑戦してもらいたいですね。

って、多分楽々とこなしちゃうんだろうなぁ…

それは凹みますね、さすがに。


追伸

東さんが出演している最中に時々抜け出して、色々と裏方をやっている姿に、ちょっと感動しました。



発達障害ラジオ 第三十四回「ピカっと生きる!」IN JAセレサ川崎 鷺沼支店(アカンパニスト:柳下さん&岩崎さん&東さん&ジョー&こう
※ 教師、保育士、母親の視点と成人(大人)発達障害当事者の視点のコラボレーション!
アカンパニストさんの味わいは全然違いますね、思っている以上に違いました。

発達障害ラジオ 第三十四回「ピカっと生きる!」IN JAセレサ川崎 鷺沼支店(ワークショップのデモンストレーション…うららさん&こう

2012年1月16日(月)発達障害支援アカンパニスト定例会】「ピカっと生きる!」成人当事者からみたライフステージ公開収録INJAセレサ川崎 鷺沼支店 4F会議室




ココカラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


イイトコサガシの映像ライブラリーはこちら


第三回イイトコサガシ・ファシリテーター育成研修講座を手伝って下さるボランティアさん、募集。
2012年1月31日 火曜日 10時00分~17時30分 
2012年2月8日 水曜日 10時00分~17時30分 
2012年2月15日 水曜日 10時00分~17時30分  【場所】:東京都板橋区障がい者福祉センター


【Creo(くれお)主催】2月4日(土)イイトコサガシ・ワークショップIN細田工務店杉並リボン館(JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩2分)
10時~12時半

2月6日(月)第3回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ「1時間お試し」ワークショップIN豊島区ボランティアセンター
13時半~14時半

2月9日(木)「不登校と発達障害」(発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベント)
ゲスト:滝口仁さん(HINO飛ぶ教室)杉浦孝宣さん(不登校、高校中退の救済を目指すNPO高卒支援会)
19時~21時半

2月18日(土)「あかしろきいろヴァラエティ・カフェ」IN大田区大田文化の森
13時半~16時半

2月21日(火)第4回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ「1時間お試し」ワークショップIN豊島区ボランティアセンター
10時半~11時半

2月22日(水)第13?回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN豊島区
13時~16時半

2月23日(木)発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベント:ゲスト大泉実成(1989年講談社ノンフィクション賞受賞作家)『発達障害&原発問題を語る』
13時~16時半

2月25日(土)福島県郡山市とイイトコサガシを結ぶ「心の復興支援」発達障害パネルトーク&ワークショップin郡山市医療介護病院(ビッグハート)3F 大会議室
第一部:パネルトーク 10時~12時半  第二部:ワークショップ 13時半~17時

ゲスト:大泉実成さん(ライター) かなしろにゃんこ。さん(漫画家)


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子


イイトコサガシが紹介された新聞記事(現在11紙)



携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる機会作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者