↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2014/11/13

11月16日(日)すぎなみ聴き合い研修講座 講師:杉山比呂之(専修大学附属高等学校教諭)

【すぎなみ聴き合い研修講座 略して"聴きゼミ】

聴きゼミでは、

◆もっと上手に伝えたい
◆もっと上手に話を聴きたい、引き出したい
◆もっと上手に話し合いの場を回したい

という、相手と想いや考えを共有するために必要なスキルを学び、地域のコミュニケーションリーダーを目指します。講師と参加者が共に"学び合い、教え合う場"です。


★☆聴きゼミのポイント☆★

(1)講師は杉並区で活躍するプロ!
コミュニケーションにおいて実践を重ねたプロなので、安心して学ぶことができます。また、100ともの雰囲気や想いを知っているので、"聴き合う"というゴールを共有しながら進めることができます。

(2)少人数制のワークショップ形式!
つながりを大切にするのは100ともと同じです。主催者と参加者、参加者同士がその後も自然とつながって
いけるような温かい場にしたい!「自分も主役!」と思ってもらいたい!・・・そんな想いから、少人数制にしました。

(3)学んだことをすぐに実践できる場がある!
次週に実施する「杉並区ワールドカフェ・サロン"100とも"」に、優先参加できる枠を設けます。
様々な世代・立場・国籍が集まる100ともは、練習には最高の場!学んだことを、すぐに実践することで、
定着を深められる流れをつくります。

-------------------------------------------------
【企画概要】
◆日 時:2014年11月16日(日) 14:00〜17:00
(受付開始 13:45)(終了後に懇親会あり)

◆会 場:高井戸地域区民センター第四集会室(高井戸東3-7-5)
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H04900
・京王井の頭線「高井戸駅」から徒歩3分
・JR中央本線、東京メトロ丸ノ内線荻窪駅南口から
関東バス「芦花公園入口(荻54)」または「給田(荻57)」行きに乗り、「高井戸駅」下車徒歩2分


◆講 師:杉山比呂之さん(専修大学附属高等学校教諭)<"場を回す"担当>

◆テーマ:『チーム作り
〜"いい"チームって何?みんなで"いい"チームをつくろう!〜』

◆定 員:12名(先着順)
100とも参加者だけでなく、広く募集します!お友達との参加ももちろんOK!(〜名で参加・・・とお伝え下さい!)

◆申込方法:
参加ボタンを押してください。

◆参加費:
一般:1,500円  100とも会員:1,000円
100とも会員制度について(http://i-suginami-project.org/pgkaiin.html

◆主催:一般社団法人ISP  後援:杉並区教育委員会

イイトコサガシも応援。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者