↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/03/27

気付きは自分の歴史と繋がっている…イイトコサガシの歴史が気が付かせてくれたこと。 冠地情

【千葉市発達障害支援センターの講演会について、冠地のfacebookでのコメントから】

人とつながっていくライフヒストリーこそが、オンリー・ストーリーこそが、気付き、引き出し、可能性、偶然という名の奇跡に繋がっていくのだな、と。

でも、繋がっていくだけじゃだめなんですね。

なりたい自分、実現したい夢を目指している過程で繋がっていないと。

ただ普通に小浜さんと出会っていたとしても、小浜さんは当たり障りのない話だけで終わっていたと思います。

あれだけ気持ちのこもった助言…というより経験談は出てこなかったと思います。

「冠地さん、気に入らないことはこれからたくさん出てくると思うけど、なんでわかってくれないんだってことだらけだと思うけど、どうして協力してくれないんだ、簡単じゃないかって憤ることばかりだと思うけど…
敵を作っちゃだめだよ。
敵を作ったらみえないところで邪魔されちゃうよ。
つまらないことで足を引っ張られちゃうよ。
しなくてもよい、余計なことをしなきゃいけなくなるよ。
私たちもね、学校がわかってくれない、行政がわかってくれないっていっぱい批判してたんだけど、結局はそれが自分たちに戻ってきちゃったんだよ。
私たちのような思いを冠地さんにはしてほしくないんだよ。
批判して気持ちよいのはその瞬間だけさー。
冠地さんの活動はこれからもずっと続いていくんですよね?
だったら敵を作っちゃダメ。
敵にしなかったら、数年後に味方になってくれるかもしれないんだよ。
敵になった人たちを味方にするのは大変だよ。
冠地さんを見ていると昔の自分たちを思い出すんだよ。
お願いだから私たちと同じことは繰り返さないで」

まあ、これだけの言葉を言って頂いても、納得はできませんでしたけど(汗)

それからまだまだ時間と人が必要だったわけですけど。

小浜さんはイイトコサガシのラジオに出演して下さっているので、よければ(笑)
http://iitoko-sagashi.blogspot.jp/2011/10/i.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者