↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/06/22

イイトコサガシは、イイトコサガシ・ファシリテーターの独立を推奨。修行の場として大いに活用して下さい。

イイトコサガシはあくまでも、通過点でありゴールではありません。

いずれは独立し、自分で理想のワークショップを開催するつもりで、イイトコサガシ・ファシリテーターになって下さい。

ワークショップとファシリテーションはその性質上、人と一緒にやるより、自分のやりたいように展開した方がよいジャンルなのです。

冠地情の枠組み(イイトコサガシは冠地の影響力が非常に強い)で窮屈な思いをするより、独立して思う存分に自分の理想を追及した方が絶対に面白いです。

イイトコサガシのノウハウを叩き台にして、どんどん広い世界に羽ばたいて行って下さい。

冠地はイイトコサガシが大きな団体になるより、イイトコサガシ・ファシリテーターの人数がたくさんになるより、イイトコサガシの遺伝子が多種多様に活躍していく未来を望みます。


毎年2,3名が独立し、やはり毎年2,3名が新規加入する流れを創りたいと思います。

そして、独立したファシリテーターと緩やかにネットワークを構築し、皆でお互いのワークショップを紹介し合う、お互いのファシリテーターが移籍できる、お互いのワークショップに「無理のない範囲で」協力できる…

そんな関係を今から目指していきたいです。

イイトコサガシ:冠地情

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者