↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/02/24

東京都自閉症協会アスペ部会の定例会に出席してきました。その3

第四に、今回のファシリテーター二人は急遽の急造コンビでした。

「えぇぇぇぇ…」

って感じでした、それを聞いたときは(笑)

だって私、

「今日のファシリテーションは本当にすばらしかったです」

と、その代理ファシリテーターにあいさつした矢先にそれを教えてもらったんですから。

なんでも、ファシリテーターが突然の欠席のため、急遽急造コンビで臨んだそうです。

本来一人でやるところを二人でやるって、多分かなり大変だと思うんです。

進め方とか、リズムとか、話の展開の仕方とかって…

打ち合わせすりゃあいいってものじゃありませんからね。

通常ならファシリテーターに対してボケ役&ツッコミ役をやるはずの二人が
(場を和ませると言う意味だと思います、多分。
ヤホーで検索するとですね…とかやっているわけじゃないと思います)

いきなりファシリテーターになったわけですよ。

急遽の急造コンビであのクオリティですか???

どんだけのアドリブ力、どんだけの人間力、どんだけの場数を踏んだのか…

しかもうちみたいに十数人じゃないですからね、40人弱ですからね。
(イイトコサガシの場合、2グループに分かれるので実際は6~8人)

自分がいきなり言われたとして、できるかと言ったら、悔しいけど無理です。

なんだか、書いていてその悔しさがぶり返してきました(苦笑)

言われなきゃ絶対にそんなこと、気がつかなかったでしょうね。

それくらい見事なコンビでしたから。

それが急造コンビだったなんてなぁ…

ショックというか、もう笑うしかないというか。

その4に続く…


東京都自閉症協会アスペ部会の定例会に出席してきました。その2はコチラ




2010年2月27日(土)の成人(大人)発達障害当事者会情報はコチラ

「ファシリテーター体験ワークショップ」

「カードゲームを使ったコミュニケーション能力向上ワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」




2010年3月4日(木)の成人発達障害当事者会情報はコチラ

「ファシリテーター体験ワークショップ」

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者