↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/02/26

茂木健一郎さん(脳科学者)&羽生善治さん(棋士)の対談を聴きに行きました。

珍しい?

自分でもそう思います(汗)

たまたま、時間が空いていて…

そこに千葉県浦安市で成人(大人)発達障害当事者会(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等)

「アスペルガーの自分の説明書」

を主催しているHIROMIさんに誘われたのです。
(先日はピンチヒッターとしてシンポジウムに出演、本当にありがとうございました)

疲れているんだから休んでおけよ…

と理性は訴えるのですが、衝動性が勝ってしまい、行ってしまいました(笑)

詳細はこんな感じのイベントです。

内容ですか?

茂木さんご自身が何度も繰り返していた通り…

無茶振りが多かったですね(爆)

おかげさまで羽生さんの七色の

「あっぁあっぁぁぁぁぁ…」

を聞くことが出来ました。

本当にあれ、困ってたんじゃないかなぁ(苦笑)

印象ですか?

うーん、率直にまず思ったのがですね…

羽生さんの話し方が、超高森さんに似ている(爆)

声の出し方も説明の仕方も似ているんですよ。

まぁそんな内輪ネタは置いておきましょう。

質疑応答で羽生さんがおっしゃっていた言葉

「今まで全ての勝負で何手先、何手先と色々想定してきましたが、一度として読み通りになったことはありません」

えぇぇ?

これは驚きました。

何回かありそうじゃないですか、羽生さんなら。

要はするに先を確実に見通せているわけではなく、その都度その都度修正しているわけです。

頭の回転の速さ、緻密さ、正確さ等の違いはありますけど、なんかちょっと肩の力が抜けました。

見通すことより、修正に気を配った方がよいのだな、と。

まぁもっともそれが出来れば発達障害ではないのですが(汗)

それから持ち時間の話。

「例え持ち時間が1分でも互角、あるいは優勢な状況の方がよい。

沢山時間が余っていても状況が不利だったらどうにもならない」

これは超共感しましたね!

成人(大人)発達障害も同じですよ。

余裕を残して、余力を残して、気力を残して、細く長くやっても、状況が不利になってしまったら手の打ちようがない…

と、私は思います。

今は完全な追い風が発達障害に吹いています。

今が勝負時ですよ、皆さん!

成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等)の皆さん!

当事者の家族、支援者、心理職(学生)、療育・教育の関係者、マスコミの皆さん!

後になればなるほど、選択肢が減っていきます。

状況が厳しくなっていきます。

戦局が決まってしまう前に、布石を打ちましょう!

茂木さんの言葉で印象に残ったのは

「子供の教育に必要なのは、根拠のない自信とそれを裏付けようとする努力」

これに尽きます(笑)

「私はどうせ、勉強ができないんだ…

って、なっちゃったらだめなんです」

これも成人(大人)発達障害の現状と被りますよね?

自己肯定感がなかったら、何も出来ないんですよ。

自己否定感ばっかりだったら、努力もなにもないんですよ。

なのに、今の世の中には自己肯定感を回復させる場所、醸成する場所がないんですよ。

茂木さんの本は読んでいると、自己肯定感が沸いてくるので好きです(笑)

今思い出しましたが、羽生さんの「決断力」という本は読んでました、私(笑)

感想は…

とことんまで、極限まで突き詰められるって羨ましいなぁ、ですね。

もっとも私は今、イイトコサガシの活動を突き詰められているので、文句はありませんが(汗)

まぁ、とにかくそんな感じの中身の濃い対談でした。



2011年2月のイイトコサガシ日程


2011年3月のイイトコサガシ日程


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


3月6日(日)発達障害(アスペルガー)シンポジウムin足立

3月12日(土)47都道府県交流プロジェクト第9弾!千葉と東京を結ぶ「トリプル当事者会合同」発達障害交流ワークショップIN千葉県

2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子

成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの活動が、毎日新聞に紹介されました!


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、安全な成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者