2013/07/22
伏見健二さんをお呼びしての講演会「-RPGで開かれる世界-」そして、ラビットホール・ドロップス・アイ(イイトコサガシ)体験ワークショップは大収穫!もっともっと試していきたいプロジェクトです。
今日は地元豊島区でゲームデザイナー&小説家であります伏見健二さんをお呼びしての講演会&体験ワークショップ!
■伏見健二さん講演会&体験ワークショップ
7月21日(日)
第1部:10:00~12:00「-RPGで開かれる世界-」
第2部:13:00~15:30 ラビットホール・ドロップス体験ワークショップ 豊島区心身障害者福祉センター
東京都豊島区目白5-18-8
講師:伏見健二、冠地情
御存じの通り、イイトコサガシでは現在、ラビットホール・ドロップスというゲームをアレンジしたワークショップを展開中。
伏見さんはそのラビットホール・ドロップスの作者なのです。
講演はTRPGの歴史、魅力、問題点等盛り沢山だったにも関わらず、集中力が全く途切れませんでした。
うーん、さすがは伏見さん。
続いては伏見さんと私(冠地)で対談形式でお話させて頂きましたが、いやぁ、楽しかったです(笑)
イイトコサガシがTRPGに期待している効果、即ち…
ラビットホール・ドロップス・アイ(イイトコサガシ)についてのお話をさせていただきました。
第二部ではラビットホール・ドロップス・アイ(イイトコサガシ)を皆で体験ワークショップ!
いやぁ、これが新感覚で面白かったです。
講演を聴いた方で、体験してみたいという方がどっと押し寄せたため、私(冠地)も急きょファシリテーターとして1卓囲ませて頂いたのですが、ゲームがどうとかキャラがどうとか物語がどうとかよりも、プレイヤーの皆さんの試行錯誤を見ているのがとにかく楽しいです。
気付きがゲーム中にどんどん生まれるのがわかるんですよ、はい。
というわけであっという間の7時間でした。
その後のふりかえりも深いお話ができて良かったなぁ(しみじみ)
個人的に非常に嬉しいご提案も頂けたし…
8月17日(土)が今から楽しみです。
画像は伏見画伯、乾坤一擲の作品です(爆)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは承認後に表示されます。