↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2013/07/22

伏見健二さんをお呼びしての講演会「-RPGで開かれる世界-」そして、ラビットホール・ドロップス・アイ(イイトコサガシ)体験ワークショップは大収穫!もっともっと試していきたいプロジェクトです。





今日は地元豊島区でゲームデザイナー&小説家であります伏見健二さんをお呼びしての講演会&体験ワークショップ!


伏見健二さん講演会&体験ワークショップ
  7月21日(日)

  第1部:
10:00~12:00「-RPGで開かれる世界-」  
  第2部:
13:00~15:30 ラビットホール・ドロップス体験ワークショップ  豊島区心身障害者福祉センター
  東京都豊島区目白5-18-8

  講師:伏見健二、冠地情


御存じの通り、イイトコサガシでは現在、ラビットホール・ドロップスというゲームをアレンジしたワークショップを展開中。



伏見さんはそのラビットホール・ドロップスの作者なのです。

講演はTRPGの歴史、魅力、問題点等盛り沢山だったにも関わらず、集中力が全く途切れませんでした。

うーん、さすがは伏見さん。

続いては伏見さんと私(冠地)で対談形式でお話させて頂きましたが、いやぁ、楽しかったです(笑)

イイトコサガシがTRPGに期待している効果、即ち…

ラビットホール・ドロップス・アイ(イイトコサガシ)についてのお話をさせていただきました。

第二部ではラビットホール・ドロップス・アイ(イイトコサガシ)を皆で体験ワークショップ!

いやぁ、これが新感覚で面白かったです。

講演を聴いた方で、体験してみたいという方がどっと押し寄せたため、私(冠地)も急きょファシリテーターとして1卓囲ませて頂いたのですが、ゲームがどうとかキャラがどうとか物語がどうとかよりも、プレイヤーの皆さんの試行錯誤を見ているのがとにかく楽しいです。

気付きがゲーム中にどんどん生まれるのがわかるんですよ、はい。

というわけであっという間の7時間でした。

その後のふりかえりも深いお話ができて良かったなぁ(しみじみ)

個人的に非常に嬉しいご提案も頂けたし…

8月17日(土)が今から楽しみです。

画像は伏見画伯、乾坤一擲の作品です(爆)




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者