↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/04/18

平成27年5月16日(土) 「精神障害を持つ親に育てられた方のための家族による家族学習会セミナーin東京」会場 :東京大学医学部教育研究棟2階 第1、2セミナー室(本郷キャンパス)主催・連絡先 「精神障害を持つ親に育てられた方のための家族による家族学習会」事務局: NPO法人地域精神保健福祉機構(コンボ) 〒272-0031 千葉県市川市平田3-5-1 トノックスビル2F 電話:047-320-3873 / Fax: 047-320-3871 専用E-mail: kodomoftf@gmail.com イイトコサガシも応援。




【拡散希望 イイトコサガシも応援。】
「精神障害を持つ親に育てられた方のための家族による家族学習会セミナーin東京」開催・参加申込のお知らせ


 家族による家族学習会とは、精神障害を患った人の家族は、社会や自分自身の偏見から、誰にも話すことができず、孤立しています。
そのため、家族同士が学 び合い、支え合う場として、アメリカで家族ピア学習プログラムが始まりました。

日本では、2007年にNPO法人地域精神保健福祉機構(通称:コンボ)が 「家族による家族学習会」を始め、全国で実施されるまでに普及しました。
 「家族による家族学習会(以下、家族学習会)」とは、精神疾患を患った人の家族を「参加者」として迎え、同じ立場の家族が「担当者」としてチームで運営・実施する、小グループで行われる体系的なピアサポート・プログラムです。
このプログラムでは、テキストを使って、疾患・治療・回復・対応の仕方などの 正しい情報を学ぶとともに、家族自身の体験に基づいた知識や知恵を共有します。
 プログラムの目的は「家族が元気になること」です。
元気になる家族には、「家族学習会」に参加する家族も、それを実施し運営する家族も、すべての家族が含まれます。
 家族学習会では、これまで「親」や「きょうだい」の立場の参加者がほとんどでしたが、精神障害を持つ親に育てられた方を対象に実施します。
精神障害を持 つ親に育てられた方は、家族のことを誰にも話せず大人になった方が多くいらっしゃいます。親の病状に対する不安や戸惑い・絶望感、子供の頃に受けた理不尽 な過去の体験に蓋をしています。
大人になっても、子供の頃からの不安や絶望、生きづらさを抱えたままです。
同じ立場の者同士が体験を語り合い、共感し合う 場が必要だと思っています。
 本セミナーでは精神障害を持つ親に育てられた方の皆さまに、「家族学習会」の概要を知っていただくとともに、今までの思いを吐き出せる機会になればと考えています。
同じ立場の者同士が繋がることで、これからの自分自身の生き方を考えるきっかけになり、少しずつでも前進していけるのではないかと思っていま す。
 今回はご自身のお子さんが精神疾患である家族の方にも協力をお願いしております。
参加対象者:精神障害を持つ親に育てられた方に限ります。
セミナーのご参加に、親の病気の種類や参加者の年齢は問いません。
開催概要
日程 :平成27年5月16日(土)
時間 :13:00-16:00
会場 :東京大学医学部教育研究棟2階 第1、2セミナー室(本郷キャンパス)
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_02_09_j.html
参加費:無料
定員 :なし(30名程度を予定しています)
プログラム
時間 内容
12:30-13:00 受付
13:00-13:10 主催者挨拶(10分)
13:10-13:40 ①精神障害を持つ親に育てられた方の体験談(15分)
       ②精神障害を持つ親に育てられた方の体験談(15分)
13:40-14:10 上記①と②の体験談の整理(15分)
       家族による家族学習会とは(15分)
14:25-14:40 休憩(15分)
14:40-15:40 グループワーク(60分)
       小グループに分かれてご自身の体験をお話してい
       ただきます。お話しされたくない方は、他の方の
       話しを聞いているだけでも結構です。
15:40-16:00 今後の連絡、アンケート(20分)
       ※プログラムの内容・時間は変更になる事があり
       ます。
参加申込:
セミナーには、精神障害を持つ親に育てられた方のみが参加できます。
参加をご希望の方は、事前に以下のE-mailにてお申込みください。
その際、氏名(イニシャル可)、性別、年代、都道府県名をお知らせください。
個人情報は本セミナーの運営以外の目的では使用しません。
kodomoftf@gmail.com
※参加確認のメールをお送りさせていただきます。
締切 :4月30日(木)
主催・連絡先
「精神障害を持つ親に育てられた方のための家族による家族学習会」事務局:
NPO法人地域精神保健福祉機構(コンボ)
〒272-0031 千葉県市川市平田3-5-1 トノックスビル2F
電話:047-320-3873 / Fax: 047-320-3871
専用E-mail: kodomoftf@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者