↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/08/15

2015年8月イイトコサガシのワークショップを創るワークショップ・リポート(初日)

今日のワークショップを創るワークショップ、最高でした!
 
イイトコサガシが試行錯誤してきたことから見えてきた必要なものを明確に言語化し、それをどうワークショップにしていくか?
 
ということがちゃんとノウハウ化されてきました。
 
秘密にしていない奥義を基本に、そのままどんどんリフレーミングしていく↓
 
実際に試してみる&気付き↓
 
アイディアだけ投げて考える↓
 
ワークショップになったら試す&気付き
 
という感じですが、まさしく今までやってきたことの集大成チックで感無量でした。
 
もう気分は新日本プロレスの柴田勝頼(笑)
 
「最高なんだ。
熱い試合ができる。
なんか、『次のステージに来た!』って感じがしました。
新しい、触ったことのない選手とやることによって、俺自身も目覚めていく、そんな手ごたえを感じました。
以上!」
 
新ワークショップがたくさんできました。
 
ワークショップを創ろうという大雑把な考えじゃなくて、丁寧に目的を定めて試行錯誤できたからだ、と思います。
 
そして体調が良くない中で、最近の自主開催ワークショップ、立川こみっとさんでのワークショップ、千葉県市川市フラッグさんのワークショップできちんとパフォーマンスできている自分を褒めてあげたいです(あくまで冠地の主観)
 
逆に新しいファシリテーター・スタイルが確立できた、というか。
 
テンションに頼らない(頼れない)故の、クール・クレバー・スマートなスタイル。
 
参加者のリアクションもお世辞抜きでよい感じ。
 
こちらの目指しているワークショップに対してすれ違いがほとんどないように思える。
 
イイトコサガシの土台が固まってきて、それが言葉に、ワークショップになってきたのだろう。
 
そして、ワークショップの充実感で体調がよくなっていく感覚があるのだから不思議。
 
今日なんか10時間じゃ、本当に足りない。
 
クリエイティブ(創造)を求めると、時間は本当にあっという間。
 
即席な成果ではなく、中長期を見据えた種まきでワークショップをデザインするのは本当に楽しい。
 
無限の可能性を感じる。
 
皆さん、もっとイイトコサガシのノウハウを活用してみませんか?
 
もうさすがにわかっていますよね…
 
必要なのはマニュアルではなく、クリエイティブな経験を意識的に循環させていく仕組み。
 
枠に当てはめるだけでなく、新しい枠を自ら創り出して柔軟に微調整していける、その過程をコミュニケーションできる、そこに労力を惜しまず試行錯誤できる人、です。
 
イイトコサガシの10時間ワークショップ(超初心者、初級、通常、中級、上級、企画モノ)のオファーは大歓迎。
 
3万円(税抜、交通費抜き、宿泊費抜き)で行きますよ!
 
ワークショップを創るワークショップの二日間(20時間)なら、5万円(税抜、交通費抜き、宿泊費抜き)で行きますよ!
※ どちらも2016年3月末まで。
 
色々な経験を主体的に重ねられる土台構築と応用できる土台構築から目を背けちゃだめです。
 
時間と労力は膨大にかかります、かかるんです。
(生き辛さを抱えている人は更にもっともっとかかります)
 
そんな簡単に身につくはずがありません。
 
とりあえずの答え、平均的な落としどころ、やった気になるだけのロールプレイでは成長はしません。
 
・瞬発力で自分の引き出しを開けようとする力。
・想定できる負荷を受容できる免疫力&体力。
・アドリブを怖がらずに試せる、そしてそれを経験値・気付きに変えられる力。
 
これらを日常で、社会の中で身に着けるのはかなり大変です。
 
試行錯誤に特化した環境。
 
全力投球の完全燃焼が価値観の環境。
 
自分で自分をクリエイティブ(創造)していく、成長していく環境。
 
が必要不可欠じゃないかなと「冠地は」思います。
 
イイトコサガシを叩き台に、参考にしてみてはいかがですか?
 
イイトコサガシがベストとは思いませんが、価値観として体験しておく意味は大きいと「冠地は」思います。
 
ぜひぜひ、長時間ワークショップへのご参加(あるいはオファー)、お待ちしております(礼)
http://iitokosagashi.jimdo.com/
 
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者