↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/08/02

イイトコサガシ・ファシリテーターは、背中でワークショップの成果をみせていかないと、ね!

昨日は自主開催、イイトコサガシの超初心者向けワークショップ。
 
人数はやや多すぎる感じであり、グループでやる良さもある感じ。
 
結局、この日もクールでクレバーでスマートなファシリテーションになってしまった。
 
省エネと言われればそうなるけど、この方が余裕を持ってできるというのもあり。
 
強く伝えたいときとのメリハリが出るようにも思うので、悪くはないかな、と。
 
ワークショップで伝えたいことが、だんだんハッキリしてきた。
 
意識的に強調できるようになってきた。
 
様々な角度で補強できるようになった。
 
とにもかくにも、瞬発力で引き出しを開けていくことの、必要性と素晴らしさをファシリテーションで証明することができたのは、嬉しい限り。
 
私の何げない一言が、かなりの感銘につながったようで(笑)
 
やはり、言って見せ、やってみせ、ほめてみせなきゃ、人の心は動かないんですよ。
 
この路線で自分自身を開拓しながら成長していくワークショップを増やしていきたいなぁ…
 
協力&応援をよろしくお願い致します。
 
イイトコサガシ:冠地情

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者