↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/08/26

イイトコサガシ:冠地情が岐阜県の株式会社「忘れな草」さん(就労継続支援A型事業所)で職員研修。

昨日は岐阜県美濃加茂市にあります、株式会社「忘れな草」さん(就労継続支援A型事業所)で職員研修をさせていただきました。
 
コミュニケーションとは?
 
成長とは?
 
目指してほしい未来と、その真逆の設定から生き辛さをお伝えしたつもりですが…
 
どうだったんでしょう、気になります(汗)
 
ワークショップは、Yes,andでイイトコサガシのステップ1を試してみました。
 
職員さん一同
 
「これは利用者さんに、やってもらいたい!」
 
皆さんも一緒に試すんですからね!(笑)
 
その姿勢が利用者さんに伝わるんですからね。
 
自分たちのことを蚊帳の外にしたら本末転倒ですからね。
 
職員さんの発表は、内容的にはとても面白かった(本当に面白かったです)ので、その面白さを職員さんたちも追及してほしいです。
 
個性を魅力的にしていくこと、開発していくこと、ユーモアたっぷりにしていくことは、すべてにおいてプラスになりますよ。
 
試した時点で大成功で、大成長ですからね!
 
イイトコサガシ:冠地情

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者