↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/09/08

千葉(CAS)の成人発達障害当事者の集まりに行って来ました!

とある、ツテで知り合った成人(大人)発達障害当事者の方から、

「今日で一旦、終わりになってしまうので…」

とメールで教えていただいて、これは行かないとまずいかな、と我孫子のCASまで行って来ました。

以前、千葉市の方のCAS…

CASと言ってもわからない方が多いですよね。

千葉県発達障害者支援センターのこと、です。
(CASは千葉市と我孫子、ふたつある)

*CAS(きゃす)は「Chiba Autism Support center」の下線部を綴った愛称



東京で言えば、TOSCA、みたいなもんです。

東京都発達障害支援センター


 TokyoSupport Center forAutism and Pervasive Developmental Disorders

よく考えたら、私は都民なのにTOSCAには行ってないや(爆)

閑話休題…


というわけで、以前千葉市のCASではセンター長の與那嶺さんとお話もさせていただきました(笑)

ブログで言うと↓ですね。

今日は千葉に乗り込みます!

懐かしいなぁ、にゃんさんと遅刻しないために全力疾走したんだよなぁ。
(原因は「よい天気だから、洗濯物を干したい」とか、にゃんさんが言い始めたことなんだが)

まぁ思い出話はともかく、千葉県とはまだ表に出せませんが、なかなか縁があるのです。

それでどんな雰囲気だったかと言いますと…

千葉市のCASの建物と比べて、超近代的でした(爆)

いや、千葉市のCASの建物は…

のどかで牧歌的な雰囲気でめちゃくちゃ癒されるので、あれはあれでアリなんですけど。

あれをイメージしていたので、びっくりしちゃいました。

閑話休題…

えっと、会の雰囲気に話を戻します。

アットホームでした、受容的雰囲気でした(笑)

あれくらい気持ちよく、受け入れてくださると、居場所って感じがします。

お茶もお菓子もあって、

「うーん、リラックス、リラックス♪」

と言う感じ。

会話も仮面ライダーからAKB48から、大晦日の過ごし方から、もうなんでもアリで(笑)

私が一番心地よかったのは、支援者の皆さんが同じ視線で会話に入っているところです。

一歩引いてとか、一線を画してとか、適度な距離を保ってとか、ではなく一緒に盛り上がっていたところです。

いやまぁ、もちろん私の気付かないところで、そういうテクニックを使っているのだとは思いますが、少なくとも私は気がつきませんでしたね。
(鈍感?)

支援機関が定期的にああいう居場所を作ってくれると言うのは、グッジョブです!

でも、一旦お休みなんですよね…

残念です、凄く残念です。

私としては千葉でもイイトコサガシ・ワークショップ、やりたいなとは思っているのですが…

やはり単独開催は厳しい、となると地元当事者と支援者の協力が必要、そうなると時間がかかる…

と言う感じです。

ひとつ、また違う当てができましたのでまずはそこに連絡をしてみます。

なので、千葉県の成人(大人)発達障害当事者の皆さん、支援者の皆さん、側面支援をよろしくお願い致します。




第23回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN北区
2010年9月10日(金)18時半~21時 
東京都北区某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第一弾

第24回東京都成人
(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN杉並区
2010年9月17日(金)18時半~21時
東京都杉並区某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第二弾

第25回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN八王子市
2010年9月20日(月)13時半~17時
東京都八王子市某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第三弾

第26回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN新宿区
2010年9月24日(金)18時半~21時45分 
東京都新宿区某施設
※ イイトコサガシ地域展開企画第四弾


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシは今後も成人発達障害当事者(アスペ、ADHD、高機能広汎性等)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者