↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2010/04/21

今日は千葉に乗り込みます!

イイトコサガシのワークショップの話を、本格化(?)させるべく、某千葉の巨大組織で会談してきます。

もちろん、そんなに世の中甘くはありません。

でも、駄目元精神があれば、意外と活路が開けたりします。

というか、開けなくて当たり前なので。

え?

駄目元なんてそう簡単には思えない?

そんな人に私はこう答えます。

「私はこの境地に達するまで、実に16年間かかりました。

その間は苦しんだし、自暴自棄になったし、失敗もたくさんしたし、色々な人を恨んだし、傷つけたし…

私は20年かけるつもりでやりました。

あなたは20年かけるつもり、あります?」

才能が無いなら、要領が悪いなら、覚えが悪いなら、環境が悪いなら…

時間をかけるしかありません。

それも長い時間を。

ある意味、割りは合いません。

しょうがないです。

それでもやるか?

やらなきゃいけない、とは思いません。

やったほうが良い、とも思いません。

でも…

私の経験則をひとつだけ。

「これ以上どないせぇちゅんじゃい!」

と言うところまでやりきったら、結果はさておき意外と清々しい気分になれます。

私は成功した人よりも、才能が無かったり、苛酷な環境だったり、不運が続いたり…

と言う中でやれるだけのことをやりきった人の方を尊敬します。

だから、私は千葉で駄目元精神に則り、やれるだけのことをやりきってきます。

イイトコサガシのワークショップを全国展開するためのその協力を勝ち取れるか否か…

それは私の領域ではありません。

それは天のみぞ知るところ、それでいいじゃないですか。



2010年4月24日(土)の成人(大人)発達障害当事者会IN豊島区情報はコチラ

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「ファシリテーター体験ワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」



2010年4月27日(火)の成人(大人)発達障害当事者会IN杉並区情報はコチラ

「顔と名前を覚えるワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」




東北と東京を結ぶ発達障害ワークショップ交流会~イイトコサガシ出張ワークショップ(岩手県)

2010年5月15日(土)16時~19時半


「顔と名前を覚えるワークショップ」

「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」


『鶯宿温泉某会議室』


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作りを進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者