↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/05/04

イイトコサガシの活動の指針になっている言葉。

イイトコサガシの活動を始めてまだ間もない頃のお話です。

現実の厳しさに…

支援と呼べるものがほとんどない現実に…

そもそもそれらの現実に対して理解のないことに…

いやいや、知っているにも関わらず知らない振りをする人たちの多いことに…

私は憤っていました。
(今も沸々と残ってますが)

ま、今から考えれば当たり前ではあるのですけどね。

まだまだ成人(大人)発達障害当事者会を始めたばかりのイイトコサガシの活動にどんだけ、期待できるのだ、と。

とは言え、それくらいの期待を自分たちの活動に持てないのであれば、会を始める、イベントを開催する、交流しようとする人たちは出てこないとも言えます。

誰だって好き好んで苦行をしたいわけではありませんからね。

そんな私にとある支援者が(あんまり支援者と言う感じのしない方です)

「冠地くん、大雑把にぶっちゃけるけどね、発達障害(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)のことなんてほとんどの人がまだまだ知らないんだよ。

だから、それに関わる支援者も少ないです。

もっと言えばね、成人(大人)の発達障害の支援者は更に少ないし、協力してくれる支援者、関心を持ってくれる支援者は更に更に少ないです。

多分、冠地くんの考えてくれることを理解してくれる人たちは、日本全国にも多くて15%しかいないから。

逆を言うなら85%の人は駄目。

ほとんどの人は聞いてもくれないと思った方がいい。

そこは期待しちゃいけないところだから。

話を聞いてくれる、興味を持ってくれる15%の人に集中しよう。

冠地くん、85%の人は今は忘れて。

冠地くんの時間やお金、労力、せっかくの気持ちをその人たちに使うのはもったいないから。

まずは15%の人たち全てを味方にしちゃおう?

そうすれば、85%のうちの15%の人が冠地くんの話を聞いてくれるようになるから。

全部の人が理解してくれるとか有り得ないから。

とにかく理解する気のない人を説得するとかは、時間の無駄、無駄、無駄。

そんなことしている暇があったら、他の人に会いに行った方がいいよ。

日本って狭いようだけど広いし、人は沢山いるんだよ、本当だよ。

だからね、はい次、はい次、はい次…くらいでちょうどよいの。

イチイチ引っかかっちゃ駄目。

引っかかっちゃう気持ちはわかるけど、人の気持ちとか価値観なんてすぐには変わらないから。

って言うか、変わんないよぉ(笑)

私が散々、転んで傷ついて失敗したところは、冠地くんに繰り返して欲しくないんだよ。

せっかくの冠地くんのやる気をそんなことで消耗して欲しくないんだよ」


表裏のない率直な物言いではありますが、心に響きましたね。

アドバイスって私、元来生来元々受け入れにくいのですが(爆)

この言葉は今でも気に入っていて、自慢話のように話すことが多いです。

実際、最初にハッキリと言われてよかったです。

本当に相手にされませんでしたから。

でも、この言葉のおかげでイチイチ落ち込まなくて済みました。

嘘(爆)

そりゃ、落ち込みますよ、やっぱり。

でも、物事の本質がわかっているとループにはならない…乖離できるんですよ。

「納得できない、むかつくけど…はい次、でやるしかないな」

という風に。

この言葉は宝物です。

今でも大切に大切にしています。

冠地は今でも、貴方の言葉を指針に活動していますよ!

スピードが速すぎるかもしれませんけど、それは

「はい次!」

の回転が速いだけですので。

また、ゆっくりお話しましょう(笑)




追伸

NHKの海老沢ディレクターには同じような話で3%と言われました(汗)

そして、この話をしたところ

「15%、多いですね。

よかったじゃないですか」

と励まされました。

もしかすると少し多めに言ってくれたのかも知れません…



2011年5月のイイトコサガシ日程

2011年6月のイイトコサガシ日程


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


5月9日(月)第3回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ茶話会IN中野区

5月14日(土)47都道府県交流プロジェクト第13弾!
埼玉と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップ開催!

5月19日(木)47都道府県交流プロジェクト第14弾!
神奈川と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN神奈川県横浜市
(男女共同参画センター横浜のご協力で開催)


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子

成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの活動が、毎日新聞に紹介されました!


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作り(自助グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者