↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/05/17

5月13日は祖母の94回目の誕生日でした…前編

色々と母と考えました。

今年は金曜日だから土日にずらそう、とか。

でも、ずらしたから親戚が集まるかと言うとそうでもないし…

せっかくの誕生日なんだから泊まりと言う形にしよう、とか。

母は昼ご飯からゆっくりとお泊りで考えていたようですが、私は反対しました。

半日の間、母と祖母と一緒にいた上での泊まりは、私にとっては厳しいのです。

そんなにずっといい顔はできません。

泊まりなら…

夕食をディナーにして、そのまま泊まりにしようと私は提案しました。

これなら食事して帰って寝るだけですからね。

その提案は母が反対。

母としてはバースデイ・ケーキをちゃんと買って、ロウソクに火を灯して、みんなで歌いたいとのこと。

ディナーに出てくるケーキではなく、ちゃんとケーキカットして、ちゃんと祝いたいとのこと。

母の気持ちはよくわかります。

祖母の主治医に以前、

「脳の収縮具合から見て…

93歳まで続けばいいとこやね」

と言われていたからです。

しかし、私は次の日の5月14日(土)が、イイトコサガシ初の埼玉県開催ですので…

あまり無理はできません。

どうしてもというならば、介助の添い寝と次の日の送り(介護施設への)を母がやってくれるなら、という条件を出しました。

しかし当然、60歳を過ぎた母には厳しい条件のため、話がまとまりません。

結局、15時から誕生日ケーキを食べる(送り迎えは私)

夕食は家でゆっくりと食べる。

お墓参りをゆっくりした後に、施設へ帰る(つまり泊まりはなし)

というところで決着がつきました。

え?

もっと以前から皆で計画を練っておけばよいのにって?

いやぁ。

練って揉めて気まずくなるのも疲れるんですよ。

私と母以外は、基本的に出席が難しいので、色々と条件が出てきます。

それを皆で折衷して…

という労力に成果が見合うかというと、そういうわけでもないので、私と母でいいかな、というのが最近の暗黙の了解でした。

私は13日は千葉県浦安の成人(大人)発達障害当事者会

「アスペルガー・自分の説明書」

の打ち合わせに午前中から参加して、その足でそのまま介護施設に祖母を迎えに行き…

その間に母は祖母が食べやすいケーキを物色しておく、というシナリオ。

今回は気持ちのよいくらい、物事がスムーズでした。

とりあえず、私と母の間でいさかいがほとんどありませんでしたからね!

とは言え、やはりかなり疲れてはいたので、悪魔が私に色々囁きました。

例えば…

お墓参りですが、まぁ行かなくても誰にもバレないわけです。

行ったことにするのは、簡単です。

でも私はなんとかその誘惑を、さっさと祖母に質問することで、振り切りました。

「おばあちゃん、お墓参りに行きますか?」

これで行きたくないと言ったら、行かなければよい、と。

結局、祖母の答えはいつも通り

「お墓参り? 行けるなら行きましょう」

だったので、何も考えずにお墓参りに行ってきました。
(我が家のすぐそばにあるのです)

次の誘惑は着替えです。

今回は誕生日でしたので、およそ行きの服装にしてありました。

それをパジャマに着替えさせないといけません。

いつもならまだパジャマには早いので、職員さんに任せてしまいますが、今回はゆっくり夕食を食べていたことと、お墓参りに行ったことで、介護施設に到着した時刻は20時45分。

まぁこれも…

職員さんに任せてしまうことは出来ます。

それが彼らの仕事なのだし、私は充分今日は介護しているわけだし…

でも、結局着替えは私がしました。

ここまでやって、中途半端に終わるのもなんだか嫌でしたので。

トイレや補聴器、お薬等も同じように職員さんに任せたくなりましたが、結局全部やりました。

楽な方に逃げなかった私は偉い!

そう思って、午前3時まで事務作業をネット喫茶で行い、その後ようやく疲れた体をベッドで休めていた頃に、事件は起きました。


後編に続く


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


6月18日(土)47都道府県交流プロジェクト第15弾!
埼玉と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN埼玉県川越市 


6月26日(日)47都道府県交流プロジェクト第16弾!
茨城と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN茨城県取手市
(茨城県自閉症協会との共催)


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子

成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの活動が、毎日新聞に紹介されました!


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)の居場所作り(自助グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者