かなり中身の濃いトークとなりました。
期待して大丈夫です。
左から広野さん(発達障害を持つ大人の会)、冠地(イイトコサガシ)石田衣良さん、石橋さん(ブルームーン)
●興味のある方は是非、ハートネットTVのブログにご意見をどんどんと書き込んでみて下さい(礼)
「Our Voices」10月放送分のテーマが決まりました。
「苦手なことは克服すべき?そのまま受け入れる?」
今回スタジオトークに参加してくれるのは、発達障害のある人たちばかり6人。
「片づけや整理整頓ができない」「他人の気持ちを読み取るのが難しい」など、
障害の特性ゆえにそれぞれが苦手なことを抱え、これまでの人生で困難に直面してきた人たちです。
そんな当事者のみなさんが、
「苦手なことは克服しようとする派」と「そのまま受け入れる派」の
二手に分かれ、そう考える理由や体験談を互いに語りあい、
“苦手なこと”とどう向き合っていけばいいのかを議論していきます。
ついては、みなさんにメッセージ募集のお願いです!
・あなたの「苦手なこと」の内容と、そのことについて悩んでいる点
について教えていただけませんか?
出演者の方々に具体的に聞いてみたい質問などがあれば、それもぜひ書き添えてください。
もちろん、発達障害以外の“生きづらさ”を抱える方からの質問も大歓迎です!!
すべての人に通じる「苦手なこととどう向き合うのか」というテーマについて
熱く議論していきたいと思っていますので、ぜひメッセージをお寄せください。
お待ちしています!
メッセージ投稿はこちらから【番組のMCの皆さん】
石田 衣良さん
1960 年、東京都生まれ。
成蹊大学卒業後、広告制作会社勤務を経て、フリーのコピーライターに。
97年「池袋ウエストゲートパーク」で、第36回オール讀物推理 小説新人賞を受賞しデビュー。
03年「4TEENフォーティーン」で第129回直木賞受賞。
06年に「眠れぬ真珠」で第13回島清恋愛文学賞受賞。
「アキ ハバラ@DEEP」「美丘」など、著書多数。
最新刊「ラブソファに、ひとり」(角川書店)
エリイさん
アート集団「Chim↑Pom」(チンポム)の紅一点。
原爆が炸裂する悲劇の瞬間を描いた岡本太郎の壁画「明日の神話」に福島原発事故の絵を付け足すなど、現代社会に全力で介入するメッセージの強い作品で評価を得、世界的にも注目を集めている。
Chim↑Pom公式ホームページ
杉山文野さん
1981 年東京都新宿区生まれ。
フェンシング元日本代表。日本女子大学附属の幼・小・中・高校を経て、早稲田大学教育学部を卒業。
同大学大学院に進学し「セクシュ アルマイノリティと教育」を中心に研究した後、その研究内容と性同一性障害である自身の体験を織り交ぜた『ダブルハッピネス』を講談社より出版。
重たい テーマをストレートかつポップに語り大ヒット。
さらに韓国語翻訳やコミック化されるなど話題を呼んでいる。
その後一般企業に就職し、現在は家業であるとん かつ屋を手伝う。
街をきれいにする原宿表参道発信のプロジェクト「グリーンバード」の新宿・歌舞伎町チーム代表。
東京・渋谷を舞台に活動する「シブヤ大 学」の運営メンバーもつとめる。
杉山文野さんのページはこちら!
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは承認後に表示されます。