イイトコサガシが大変お世話になっております、尾崎ミオさん、今井忠さんたちが新しい団体を立ち上げましたので、告知協力させて頂きます(礼)
発達障害の会におけるファシリテーターを私が初めてみたのは、尾崎さんと今井さんのコンビでした。
今でもあの時の驚きは忘れられません。
(正直、凄すぎて参考になりませんでしたが)
※ 興味のある方は過去ブログをご参照下さい(2010年2月21日の記事ですね)
スケールの大きい活動が期待される「Get in touch」
皆さんもぜひぜひ、応援して下さいね!
平成24 年 10 月 1 日
「一般社団法人 Get in touch」設立のご報告
一般社団法人「Get in touch」理事長 東ちづる
拝啓
いつもお世話になっています。
このたび「一般社団法人 Get in touch」を設立いたしましたので、ご報告いたします!
昨年12月、私どもの母体となった「Get in touch!実行委員会」は、アメリカに拠点を置く自閉症
支援団体 Autism Speaks の働きかけにより開催された日米自閉症スペクトラム研究会議にともない、啓発イベントを企画・開催いたしました。
「Get in touch!」のスタートは、自閉症という一見わかりづらい障害の啓発でした。
しかし、私たちは「絆」「つながる」など心地よいキーワードは蔓延しているにもかかわらず、自閉症だけでなくさまざまなマイノリティが排除され、たくさんの人が生きづらさを感じたり、不安を抱えこんでいる現状に危機感を覚えています。
3・11 東日本大震災により、厳しい現実はいっそう浮き彫りになりました。
そこで、昨年のイベントは、自閉症関係者のみならず、「つながる」を軸に誰もがよりそい、暮らし
やすい世界を実現したいという志を同じくする仲間たちが、智恵と力を出しあい実現されました。
もちろん、出演者・スタッフともにノーギャラ・ボランティアでの参加です。
最終日には Autism Speaks のアンバサダーでもあるオノ・ヨーコを迎え、東ちづる司会によるトークショーも開催いたしました。
これまで、こうした啓発活動は支援団体を中心に内輪だけで行われることが多かったため、さまざまな業界を巻き込んで行われたこのイベントは、マスコミの注目度も高く、新しいムーブメントをつくるきっかけになりました。
また、「Get in touch!」でつながったネットワークは現在まで継続しており、被災地をはじめとする日本全国で、新たな活動を展開しています。
私たちはこの活動をより拡大していくために、10月1日付けで「Get in touch」として新たな法人
を立ち上げました。
理事長は、これまでも骨髄バンク、ドイツ平和村等のボランティア活動を続けてきた東ちづる(女優)。
理事は、活動の趣旨に賛同する宮本亜門(演出家)、かしわ哲(サルサガムテープ)らが勤めます。また、スタッフとして、マイノリティや障害の支援団体の関係者のほか、タレント、キューレター、スタイリスト、デザイナー、カメラマン、絵本作家、編集者、大学教員など、多様なメンバーが参加しています。
現在、12月3日(月)~9日(日)まで、「六本木ヒルズ多目的スペース UMU」で、「つながるをかたち
に」をテーマにしたイベントの開催を企画しています。
ぜひ、私たちの活動にご賛同いただき、広報・企画・寄付など、さまざまな形でご協力いただけると、大変うれしく思います。
どうぞ、今後とも「Get in touch」をよろしくお願いいたします。
敬具
ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お問い合わせフォームはコチラ!】
今後のイイトコサガシ関連イベント日程。
イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる機会作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。
2012/10/26
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは承認後に表示されます。