↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/07/14

コミュニケーションは知識で成長するものではなく、試行錯誤の経験値で成長するもの。

コミュニケーション能力を豊かにしたいのであれば…

知識でボキャブラリーやセオリーを知っていても、意味が薄いと「私は」思っています。

経験から自然に自分らしいコミュニケーションを表現できる、誰にでも色々な形で試せる、そんな理想を目指さない限り、生き辛さから始まる心の貧弱さは変わらないです。

でもみんなコミュニケーションの勉強に逃げちゃうんですよ、その方が楽だから、傷つかないですむから。



じゃあ、実際に知らない人に、良く知らない話題で試すって簡単か?

めちゃめちゃ躊躇があるし、葛藤があるし、逃げたくなるんです、生き辛さがあればあるほど。

だから生き辛さを抱えている人はそこを必要最低限でいいから…

みたいな落としどころでしのごうとすることが多い。

でも実際は逆で、人より沢山の経験値を目指して試行錯誤することが重要なんです。

今の日本社会はこの結論と向き合わないように、向き合わないようにしている、というのが私の分析。

支援者も親御さんも向き合いませんから。

やらせようとはするけど(爆)

でもそれでは、生き辛さは変わりません。

誰かを変えるのではなく、皆で変わるのです。

そして、この課題を次世代に持ち越さない、先送りしないようにしませんか?

イイトコサガシ:冠地情

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者