↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/09/01

イイトコサガシがワークショップで目指しているものをハッキリ言語化してみました。

完全燃焼を目指した試行錯誤が、経験値や自分らしさ獲得に役立つよ、自己否定感を減らし自己肯定感を育てるよ…というのを繰り返し伝えるのがイイトコサガシです。

とりあえず試行錯誤、というワークショップもあってよいと思いますよ、その方が入りやすい人もいるでしょうから。

でも早い段階で全力投球の完全燃焼の経験は沢山しておいた方がよいと「私は」思います。

大人になったら、そうそうできないですし、第一そう簡単にその領域までいけませんので。

全力のつもりでも60%くらいしか出ないんです、経験していない人は。

そういう大人になりたければ、どうぞ適当にやってもよいですよ、という感じです。

それから全力投球の完全燃焼で試行錯誤…それで疲れちゃうのは全然OK。

途中で抜けてもよいし、次の日ダウンしちゃってもよいと「私は」思っています。

結局、そこを真正面から納得ずくで体験してみないと、オーバーワークになるのを怖がっていると、経験値にならないんです。

だって、イイトコサガシの超初心者向けワークショップだったら、全て自分の好きなものがテーマで、全て自分らしくを目指して自己表現ですよ?

それでいっぱいいっぱいになることがマイナスになるとは「私には」思えません。

もちろん、主治医や専門家に相談してからが良いと思いますよ。

納得できないなら他の会に参加した方がよいと思いますよ。

全力投球の完全燃焼で試行錯誤できる自分を目指すからこそ、人は成長できるんです。

イイトコサガシの場合、結果は脇に置いておけるわけですから、そこは試した時点で大成功!でいいわけですから、ハードルはそんなに高くないんじゃないの?

 と、「私は」思っています。

これくらいハッキリ定義づけしないと、目的や意味を皆が無意識に曖昧にしてしまい、その結果、経験値も曖昧になってしまうんですよ。

勉強しちゃうとか、議論しちゃうとか。

そうじゃなくて必要なのは自分を自分で成長させるための完全燃焼であり、試行錯誤であり、混乱挑戦であり、新しい引き出し模索なんです。

そこがブレたら、だめなんです。

みんな自分と向き合いたくないから、ブレさせたいし、趣旨をずらして曖昧にしたくなるんです。

そうならないように、ならないようにワークショップ・デザインをハッキリさせていかないと。

それが嫌なら他の会に行ってください、でよいんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者