↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/09/03

リポート:東京都公民館連絡協議会 障がい者青年学級担当者研修会…イイトコサガシの代表:冠地情が講師。

今日は国分寺市で東京都公民館連絡協議会主催のコミュニケーション研修。
 
よさげな形でライブ感を創れたかな、イイトコサガシをワークショップではなくファシリテーションで魅せられたかな、と個人的には思っています。
 
コミュニケーション=成長というキーワード。
 
クリエイティブ(創造的)なコミュニケーションを子ども・若者たちに実践して見せるのが大人というキーワード。
 
そこに今回は新ネタで、感受性から感情力というキーワード。
 
最後にYes,andでイイトコサガシのステップ1で、
 
「答えは一つじゃない、よくわからない中で自分らしく試していく経験が大切」
 
というキーワード。
 
本当はステップ2まで行きたかったけど、それどころじゃありませんでした。
 
今回は構成を密に考えていたわけじゃないんですが、ナチュラルに色々な伏線が張られている状態になっていて、逆に説得力が出てしまったという(笑)
 
でもその方向に流れたのは研修に参加した支援者さんが選択したこと。
 
違う未来もあり得たわけで、そういう意味ではすっごいシュール。
 
とは言え、熱のこもった集中力と柔らかい雰囲気の研修だったので、トータルバランスとしてはかなりのクオリティだったのでは?
 
と個人的には思っています。
 
最後につばさの阿部さんが来て下さったのは嬉しかった(感涙)
 
つばささんは、初期にイイトコサガシが都内で
 
「連携しましょう」
 
とローラー作戦を展開した際に受け入れて下さった数少ない支援機関の一つ。
(大田区、練馬区、国分寺市のみ。人を介して杉並区)
http://iitoko-sagashi.blogspot.jp/2010/11/12_23.html
 
都内の支援機関にあの頃はとにかく連携を呼びかけてましたから。
 
アポさえなかなか取れなかったですけどね(遠い目)
 
アポが取れても、話はまるで進展しないことがほとんどで(更に遠い目)
 
そんな中で部屋三つの定員20名、支援者さん5人体制で受け入れて下さったつばささん…
 
涙が出るくらいうれしかったですよ。
(事前にちゃんとワークショップに参加して下さって…確か新宿で初開催した際に来て下さったんですよ)
http://iitoko-sagashi.blogspot.jp/2010/10/in.html
 
阿部さんとは約6年ぶり???
 
電話やメールはしていましたけど、感無量でしたね。
 
感想が気になるところです。
 
そうそう、実は町田市から参加して下さった支援者さんが、上記のローラー作戦の時の担当者さんだったんですよ(爆)
 
当時のメールを読み直して、記憶をたどると、2010年10月12日に千葉県の浦安市で新しくできた当事者会のイベントに参加してから、町田市役所で打ち合わせし、その後に町田市の支援機関りんくさんに打ち合わせというハードスケジュールでした。
(途中で空いた時間をクラッシクな喫茶店で潰し)
 
ちゃんとその前後にワークショップを開催していますからね、イイトコサガシ(爆)
http://iitoko-sagashi.blogspot.jp/2010/10/10.html
 
あれから異動になってしまって…
 
という話でしたが、懐かしかったですね。
 
研修で再会っていうのが、イイトコサガシとしては最高の気分でした。
 
あの時の頑張りが今、実ってるんですよ、結局。
 
でも、でも、でも!!!!
 
これが基本じゃ、ほとんどの人がピアサポート活動、展開・成長できませんからね!
 
支援者さん、親の会さん、医療機関さん、教育機関さん…
 
もっとハードル下げることを目指して頂けませんか?
 
皆さんには皆さんの事情があるのはわかっています。
 
皆さんには皆さんの優先順位があるのもわかっています。
 
でも都内ほとんどの支援機関から門前払いされたら、そりゃあ心が折れますよ。
 
「俺たちのことなんて、どーでもいいんだな」
 
ってそりゃあ思いますよ。
 
そうならないようになにか考えませんか?
 
打ち合わせが必要なら出向きますよ。
(その代わり、都合よくイイトコドリはしないで下さいね)
 
イイトコサガシのノウハウは還元しますよ。
 
ぜひぜひ皆さん、前向きにご検討頂けませんか? 
 
イイトコサガシの実績を基本に検討して頂ければ幸いです(礼)
(全国42都道府県都内45区市で900回以上のワークショップ&講演&研修の開催実績)
 
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者