↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/09/24

第二十五回発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」ゲストはかなしろにゃんこさん(漫画家)「うちの子はADHD」著者です!大田区こうじや生活支援センターにて公開録音イベントとして開催致しました。

さる2011年9月23日、東京都大田区こうじや生活支援センター(主催)にて、第25回発達障害ラジオ「ピカッと生きる」公開録音イベントが開催されました。

今回は「うちの子はADHD」などの著作で有名な漫画家のかなしろ にゃんこさんをゲストに迎え、冠地 情さんとの対談形式で、子育ての苦労や、息子の障害に気付いた経緯、また気づいてからどのような変化があったか? ということを中心にお話をしていただきました。

 いやあ、それにしても冠地さんしゃべるしゃべる!



※ 二人だとしゃべらないと間ができちゃうんだってば(爆)

漫画の話となると格別に思い入れが深いようで、

「少女漫画になぜ背景が少ないのか?」

とか、

「少女漫画と少年漫画の表現はどこが違うのか?」

などと質問を必殺の(?)軽妙マシンガントークでかなしろさんにふりまくってました。

※ 最初から親子のお話は難しいだろうな、と(笑)

しかし、脱線しても本質の話題から外れないのはさすが冠地さん、かなしろさんから息子さんの話題をたくさん引き出していました。

かなしろさんもそこはプロの漫画家、息子さんとのエピソードをストーリーを作りながら自分の漫画を交えて説明してくださいました。

例えば

「息子を山に捨ててきたけど、息子が自分より早く家に帰り着いた。」

というストーリーが漫画というビジュアルも含めて説明されると、会場からは笑いとどよめきが響き、会場の皆さんが楽しみながら聴いていることがすぐわかりました。
 
そのほかにも面白い話ばかりで、対談は大成功でした。

詳細はブログでは書ききれませんので、発達障害ラジオでお楽しみください。

質疑応答の後、15:30から希望者の中から抽選で選ばれた4名と冠地さんとかなしろさんで、ワークショップが行われました。

最初はデモンストレーションということで、冠地さんとイイトコサガシの経験者が

「子供のころの思い出」

という議題でワークショップを行いました。

そのあとかなしろさんともう一人が「風景」という議題で、最後は残った二人が未経験者であることから、冠地さんが加わった3人ワークショップで「音楽」という議題でワークショップを行いました。

いずれも話は盛り上がり、大成功だったと思います。

特に初めてのワークショップで3人という変則型をやりぬいた最後のグループの会話は秀逸だと思います。

ワークショップの後、大田区のNPO法人で発達障害者(児)の支援グループ「あか、しろ、きいろ」の相澤代表や、聖進学院の守矢俊一先生と生徒さん、発達障害者就労支援企業のパイオニア「株式会社 ウイングル (WINGLE Co.,Ltd.)」の渡辺さんなどが自らの活動を発表してくださいました。

発達障害者にとってこれだけ多くの支援者団体、グループが存在することをこの場で知りえたことは大きな収穫でした。
リンク
実り多い第25回発達障害ラジオ「ピカッと生きる」公開録音イベントはこうして終了しました。

かなしろさんの漫画を買う人、多かったですね!
その場でサインだけでなく、絵も描いてくれるのだから、凄いラッキー(笑)



発達障害ラジオ 第二十五回「ピカっと生きる!」IN大田区こうじや生活支援センター(かなしろにゃんこさん&ジョー)※ 公開録音イベント

発達障害ラジオ 第二十五回「ピカっと生きる!」IN大田区こうじや生活支援センター(デモンストレーション・ワークショップその1)※ 公開録音イベント

発達障害ラジオ 第二十五回「ピカっと生きる!」IN大田区こうじや生活支援センター(デモンストレーション・ワークショップその2…3人バージョン)※ 公開録音イベント

2011年9月23日(金)発達障害とお母さんIN大田区こうじや生活支援センター
ゲスト:かなしろにゃんこさん(漫画家)
(発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベント)




ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


9月24日(土)第97回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN江戸川区

第13回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ茶話会IN江戸川区
13時~16時半

9月24日(土)第14回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ茶話会IN品川区
18時~21時

9月25日(日)第98回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN世田谷区
14時~16時45分

9月29日(木)第101回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN豊島区
13時~16時半

10月1日(土)第103回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN杉並区第一部
13時~16時半

10月1日(土)第104回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN杉並区第二部
18時~21時

10月2日(日)47都道府県交流プロジェクト27弾!
茨城と東京を結ぶ「イイトコサガシ」発達障害交流ワークショップIN茨城県水戸市

※ 茨城県自閉症協会との共催となります。
13時~17時

10月3日(月)『Yes,andで、イイトコサガシ』IN世田谷区上北沢区民センター 
発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベント 
ゲスト:樋栄ひかるさん(慶応義塾大学講師)
19時~21時45分

10月5日(水)第二回大人の発達障害のワークショップ・ファシリテーター研修講座・説明会IN東京都世田谷区経堂地区会館別館
19時~21時半
リンク
10月9日(日)10日(月)イイトコサガシIN長野県


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子


イイトコサガシが紹介された新聞記事(現在7紙)



携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる機会作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者