↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2013/08/16

北陸中日新聞【NPO通信】高岡市「ひとのま」(8) 「イイトコ」探し合う 東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシのワークショップの内容が掲載。※ ひとのまとは?他者とつながれる場としてコミュニティーハウスを開設し、あらゆる場面で「孤立」を感じがちな人が、世代、立場などを超えて、つながりあい支えあう場をつくり、「孤立のない社会」を目指す。場所:富山県高岡市東上関389




イイトコサガシがお世話になっている「コミュニティハウスひとのま」がNPO通信という連載記事に。

そしてその一コマでイイトコサガシ・ワークショップのことを取り上げて下さいました。

浜屋さん、素晴らしい文章をありがとうございます(礼)


 


高岡市の「コミュニティハウスひとのま」は、主婦や子どもなど多くの人が通う憩いの場所です。
そこではさまざ まな団体が、悩みを抱えながらひとのまに通う人をケアしています。
今回は、成人の発達障害の当事者会「イイトコサガシ」を立ち上げた浜屋祐輔さんが、活動内容とひとのまの魅力を紹介してくれました。



 ひとのまに通うきっかけとなったのは、東京都成人発達障害当事者会「イイトコサガシ」でした。
成人のアスペルガー症候群、注意欠陥多動性障害(ADHD)などがある人々の当事者会です。
東京を中心に全国各地でコミュニケーション・ワークショップを実施しております。

 成人の発達障害の当事者会として、参加者のイイトコを見つけていければ、との思いで立ち上げました。
昨年八月に行われたワークショップがひとのまでも開催され、楽しかったのを覚えています。

 発足当時は仕事を解雇されてから家にいる時間が多く、パソコンばかりつけていました。
仕事をやめた際に言われた「発達障害」の言葉が頭から離れず、ネットでいろいろと検索。
一人で考えていても堂々めぐりになるだけで、最後には自己否定につながっていきました。

 ひとのまに通うようになり、さまざまな経験をしていくと、自己否定感が少しずつ薄らいでいきました。
ひとのまの魅力の一つは、やりたい気持ちを応 援してくれることだと思います。
やりたいことが小さなことでもとんでもないことでも、「おもしろい、いいね」と誰かが賛成してくれます。
一人一人の「イイ トコ」が自然と湧いて出る、自由な雰囲気です。

 最近は、「イイトコサガシ」の活動をひとのまで行っています。
会話のワークショップを中心に、富山を含めた北陸地方でも開催できるように準備しています。
今月は石川県でも行いました。
興味のある方はぜひご連絡ください。

 ひとのまのもうひとつの魅力は、さまざまな人や団体とのつながりがあることだと思います。
問題が大きくて解決できなくても、知人の知人がヒントを もっているかもしれません。
解決の切り口を思いつくかもしれません。
知り合いたいと思う人といつのまにか知り合いになることもあります。

 自分にも他人にも「ワルイトコサガシ」をしてしまって、「できない、うまくいかない」と決めつけてしまう人が多いと感じています。
楽しい雰囲気で良い経験を積んでいくことで少しずつでも良い方向に変わっていけばと願うばかりです。

 (イイトコサガシ会員・浜屋祐輔)


ワークショップの準備に励む「イイトコサガシ」の会員ら=高岡市東上関で
写真




ひとのまとは・・・・


「コミュニティハウスひとのま」という一軒家
 

誰もが通える。
講座や企画を自由に行える。
繋がりあえる。
 
そんなコミュニティのあるカフェです。
 
ママさんたち、おじいちゃん、おばあちゃん、サラリーマン、起業家、学生、主婦、など様々な人たちが通ってきます。
 
 


 
繋がりを作るお手伝い


様々な企画や講座を行っています。
「やってみたい」ことがあれば、すぐに企画化し実行します。
様々な企画や、つながりが生まれています。
 
 


 
不登校など困難を抱える若者のお手伝い
 
 ひとのまには、引きこもりや不登校などの若者の支援を行っている「ひとのま学園」があります。
それぞれに合った学習支援。
また、たくさんの人の中で自信や自己肯定感を育むことができる環境を作っています。


<団体情報>
団体名 ひとのま
主な活動 他者とつながれる場としてコミュニティーハウスを開設し、あらゆる場面で「孤立」を感じがちな人が、世代、立場などを超えて、つながりあい支えあう場をつくり、「孤立のない社会」を目指す
住所 富山県高岡市東上関389
ホームページ http://hito-noma.jimdo.com/
フェイスブック https://www.facebook.com/hitonoma.takaoka.jp?ref=hl
メールアドレス terakoya_miyata@yahoo.co.jp
電話 0766(54)5880

共同代表 宮田隼 元島生

※ イイトコサガシは富山県高岡市:「コミュニティハウスひとのま」を応援!


イイトコサガシへのワークショップ、講演、取材依頼等はコチラ!

【お問い合わせフォーム】




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者