↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2015/12/27

自分をさらけ出す価値観を普及させたいです。さらけ出せる環境を創りたいです。

イイトコサガシの活動をしていて、痛感しているのは
 
「自分をさらけ出して、リアクションをもらい、それを気付きや学び、閃きに変えられる場になっている」
 
ということ。
 
正直な話、冠地にとってであって、参加者さんにとってまではできていませんが。
(それが課題でしょう、認めます)
 
生き辛さを緩和するためには、可能性の種まきをするには
 
「さらけ出した時点で大成功」
 
という枠組み・環境がないと、結局はだめじゃないの?ってことです。
 
じゃないと社会のモノサシに怯えながら、他人の評価を気にし過ぎながら、自分をさらけ出すことを諦めてしまいます。
 
自分のさらけ出し方を忘れてしまいます。
 
自分をさらけ出すことに罪悪感を持ってしまいますし、さらけ出す人に対して攻撃的になってしまいます。
 
最近のイイトコサガシ・ワークショップでは、自己開示する、自己表現する、さらけ出すという言葉が頻繁に出るようになりましたが…
 
なかなかさらけ出してもよいと思える環境には、近づけていません。
 
一緒にさらけ出そうよ!
 
という頼れる大人たちの参加が、凄く大切なのです。
 
皆さん、ぜひぜひ参加協力をよろしくお願い致します(礼)
 
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者