今日はウェルビー川越さん…ジョブセンター川越さん…発達障害者就労支援センターさんで、2回目の職員研修。
http://welbe.co.jp/info/seminar-2/2338.html
とにかく凄かったです。
全てにおいて凄かったです。
比類なき衝撃。
史上初の結末。
ありえない設定の連続。
歴史に残る、記憶に残る、遺伝子レベルに残る研修。
何が凄かったかは言えないんですけど、とにかく凄かったです。
言葉って言い続けると現実に変わるんですね!
スクラップandビルドという言葉を生々しく実体験できました。
足立区の6時間ワークショップ(2月20日)で初めて出した、満を持してのキーワード。
http://www.geocities.jp/windeers/kids-nikki.htm
今回は最善を尽くした上で、気持ちよくスクラップされました。
今までの経験が糧となっており、その免疫力が効果を発揮した上で、スクラップされました。
秋田県での経験が活きました…納得ずくのスクラップでした。
http://www.airc.or.jp/fukinotou/f-syuuryoujigyou/f-iitokosagashi_201411.html
とにかく、言葉としては伝え続けました。
「私の話が答えというわけではありません」
「答えは100個以上、1000個以上ありますからね」
「問題を解決できなくともよいから、とにかく共有しましょう、表に出していきましょう」
「反論、意見、疑問はどんどん出して下さい、私をスクラップして下さい…私のためにもぜひよろしくお願い致します」
「私は私の方法、私のワークショップ、私の価値観が絶対とは思っていません…だから皆さんの正直な言葉をどんどん出して下さい、色々な考えがあってよいんです」
言葉にすればよいってもんじゃないですけど、でもとりあえず、これが私の現時点での精一杯。
そして、全力投球の完全燃焼・イイトコサガシ・試した時点で大成功!
これは別に日常の風景、自然に出ます…当たり前。
更に焦らない、待つ、割り切る、切り替える、でも言うべきことは言う、感情的にならない、手を変え品を変える…準備がズバリ。
横浜盲学校でのワークショップ…
https://twitter.com/iitokosagashi/status/704150918267207684
そして自主開催(中級者向け)ワークショップが活きる。
http://kokucheese.com/event/index/374432/
その上で最後に出てきたとっておきの本音、反論。
ダメージなし。
心の底から、ありがとうございます…と言えました。
足りなかったかもしれないし、届かなかったかもしれないし、未熟だったかもしれないけど、悔いはありません。
やれるだけのことをやった上での結果なので。
そこからの45分は本当に濃密な時間でした。
スクラップandビルドの向こう側を皆で共有できた、という感じです。
もっとも、今日に関しては単なる偶然。
私のファシリテーションによるものではないです。
しかし…
私の本気力が引き寄せた部分は少なからず、あったと思います。
繰り返しになりますが、今回は本当に凄かったです。
松任谷由美に例えるなら、今日の日は記念日、です。
次回以降は今日の経験を活かして、更なる創意工夫を目指します。
どうしても滲み出てしまうオーラを払しょくするべく、試行錯誤します。
支援者さんの生き辛さを視野に入れて、そこをフォローしつつファシリテーションします。
今回の結末を踏まえ、研修のコンセプトを話し合いでちゃんと合意形成して臨みます。
研修に参加して下さった皆さん、素敵な機会を本当にありがとうございました(礼)
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは承認後に表示されます。