↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2016/03/09

本当に凄かった支援者研修…本当に凄かったスクラップandビルドという価値観。







今日はウェルビー川越さん…ジョブセンター川越さん…発達障害者就労支援センターさんで、2回目の職員研修。
http://welbe.co.jp/info/seminar-2/2338.html
 
とにかく凄かったです。
 
全てにおいて凄かったです。
 
比類なき衝撃。
 
史上初の結末。
 
ありえない設定の連続。
 
歴史に残る、記憶に残る、遺伝子レベルに残る研修。
 
何が凄かったかは言えないんですけど、とにかく凄かったです。
 
言葉って言い続けると現実に変わるんですね!
 
スクラップandビルドという言葉を生々しく実体験できました。
 
足立区の6時間ワークショップ(2月20日)で初めて出した、満を持してのキーワード。
http://www.geocities.jp/windeers/kids-nikki.htm
 
今回は最善を尽くした上で、気持ちよくスクラップされました。
 
今までの経験が糧となっており、その免疫力が効果を発揮した上で、スクラップされました。
 
秋田県での経験が活きました…納得ずくのスクラップでした。
http://www.airc.or.jp/fukinotou/f-syuuryoujigyou/f-iitokosagashi_201411.html
 
とにかく、言葉としては伝え続けました。
 
「私の話が答えというわけではありません」
 
「答えは100個以上、1000個以上ありますからね」
 
「問題を解決できなくともよいから、とにかく共有しましょう、表に出していきましょう」
 
「反論、意見、疑問はどんどん出して下さい、私をスクラップして下さい…私のためにもぜひよろしくお願い致します」
 
「私は私の方法、私のワークショップ、私の価値観が絶対とは思っていません…だから皆さんの正直な言葉をどんどん出して下さい、色々な考えがあってよいんです」
 
言葉にすればよいってもんじゃないですけど、でもとりあえず、これが私の現時点での精一杯。
 
そして、全力投球の完全燃焼・イイトコサガシ・試した時点で大成功!
 
これは別に日常の風景、自然に出ます…当たり前。
 
更に焦らない、待つ、割り切る、切り替える、でも言うべきことは言う、感情的にならない、手を変え品を変える…準備がズバリ。
 
横浜盲学校でのワークショップ…
https://twitter.com/iitokosagashi/status/704150918267207684
 
そして自主開催(中級者向け)ワークショップが活きる。
http://kokucheese.com/event/index/374432/
 
その上で最後に出てきたとっておきの本音、反論。
 
ダメージなし。
 
心の底から、ありがとうございます…と言えました。
 
足りなかったかもしれないし、届かなかったかもしれないし、未熟だったかもしれないけど、悔いはありません。
 
やれるだけのことをやった上での結果なので。 
 
そこからの45分は本当に濃密な時間でした。
 
スクラップandビルドの向こう側を皆で共有できた、という感じです。
 
もっとも、今日に関しては単なる偶然。
 
私のファシリテーションによるものではないです。
 
しかし…
 
私の本気力が引き寄せた部分は少なからず、あったと思います。
 
繰り返しになりますが、今回は本当に凄かったです。
 
松任谷由美に例えるなら、今日の日は記念日、です。
 
次回以降は今日の経験を活かして、更なる創意工夫を目指します。
 
どうしても滲み出てしまうオーラを払しょくするべく、試行錯誤します。
 
支援者さんの生き辛さを視野に入れて、そこをフォローしつつファシリテーションします。
 
今回の結末を踏まえ、研修のコンセプトを話し合いでちゃんと合意形成して臨みます。
 
研修に参加して下さった皆さん、素敵な機会を本当にありがとうございました(礼)
 
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者