↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2016/03/28

コミュニケーション・トラブルでとても多いパターン…知識ではなく実践で何とかしたいところ。




「人が意見に反対するときは、だいたいその伝え方が気に食わないときである」
 
※ これは自分も含めて、なんとかしたいですね。
ワークショップに変換して行きたいですし、ノウハウ化したいところ。
もちろん全ての人に好かれる伝え方はない、というのは大前提。
それにしたって、色々な伝え方のメリットとデメリットは意識してコミュニケーションできるようになった方がよいに決まっています。
 
上記の試行錯誤を通じて、過敏になってよい所と鈍磨した方がよい所を自覚できるように、育てられるようになりたいですね。
 
いやー、自分も正論で自己完結・自己満足しちゃうこと、多いので、耳が痛いです(汗)
ユニークな人はこういうことで躓きやすいので、環境整備したいなぁ。

 
イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者