↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/08/20

支援者さんよりイイトコサガシ茶話会の感想が届きました。

某支援者の方から感想が届きました!

いやぁぁぁ、感無量です。

もうこれ以外に言葉はありませんね。

支援者との連携を常に意識して活動してきたことが報われました…



【イイトコサガシに参加された.されている理由を教えてください】



・冠地さんの熱意を感じたので。

・純粋にイイトコサガシさんの活動を拝見させていただきたかったため。

・支援機関としてどういった連携がはかれるのかを検討する材料をいただくため。

・どのような人たちが参加され、どういった困り具合が生活の中にあるのかをお聞きするため。





【今回参加してみての感想を教えてください】



・本当に純粋に楽しかった。

・冠地さんの温かい人柄がよく表れている企画だと思った。

・冠地さんが参加者の方々を大切にされている気持ちがとてもよく伝わってきた。

・参加者の方々の生活の一端をお話しの中からうかがいしれることができた。





【今回で得た気付きについて教えてください】



・当事業所に相談に来られる方の多くは、既にご自分なりに色々な試みをされ

 人との交流も追求され、でも逆に試みの中で傷つき挫折を味わったりされた

 方々です。

 その分、人との接触には慎重で、いきなりグループの中に入っていくには、

 抵抗感強い人が多いのが現状です。

 それでも、人とのかかわりは人生にとってとても大きな意味を持つ取り組み

です。皆さんそうした道をご自分なりに乗り越えて、又は現在も闘いながら

集まられていることに改めて気付かされました。





【イイトコサガシ茶話会の安全面についての感想を御願いします】



・参加者にとても配慮されていることを感じました。

・会場の問題など、安全面を考える上でもとてもご苦労の多いことと推察いたします。

・参加されている方の層や、来られる地域の広範囲さを考えるとしかたのないことと

 思いますが、一点終了時間の遅さが気になりました。

仮に当地域の方々が参加されることを考えると、時間の設定は要検討という印象を

受けました。





【今後の活動について希望や提案がありましたら教えてください】



・実際、今現在関わっている当事業所の利用者が具体的にどう関われるか

 検討中です。

 一気に複数の方が…

 という訳にはいかないと思いますが、提案を受け入れてくださりそうな

方から働きかけていければと考えています。





【また参加してみたいと思いますか?】



・正直、参加したいと思いました。

・ただし、支援機関の職員として参加する場合は、たとえ漠然とでも連携

のイメージが無いと参加しずらい様な…

でも、一個人としての参加なら可能なような…



ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


8月22日(月)第88回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN中野区
13時~16時半
※ 初心者向けワークショップ

8月22日(月)第9回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ茶話会IN中野区
18時半~21時半

8月26日(金)第89回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN葛飾区
13時~16時45分
※ (「ファンタジー世界のキャラクターを創作・ロールプレイし、多角的な想像力を開花させるワークショップ」

8月26日(金)第10回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ茶話会IN葛飾区
19時~22時

8月28日(日)第90回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN東村山市
15時40分~18時40分

8月30日(火)第91回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN豊島区
13時~16時半
※ 初心者向けワークショップ

2011年9月4日(日)47都道府県交流プロジェクト!
千葉と東京を結ぶ「アスペルガー・自分の説明書&イイトコサガシ」

交流ワークショップIN千葉県浦安市
(後援:浦安市 日本医療事務センター)

13時~17時


2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子

成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの活動が、毎日新聞に紹介されました!


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる居場所作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者