↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2011/08/31

【朗報です!】朝日新聞(朝刊)にイイトコサガシの活動が掲載されました。

2011年8月31日(水)の朝日新聞:朝刊にイイトコサガシの活動が掲載されました。

よろしければ皆さん、ぜひご覧になって下さい(礼)





取材して下さったのは佐古記者。

わざわざ、大阪本社から(笑)

元々のきっかけは

朝日新聞 教育面 2011/07/27 いま子どもたちは No.106 発達障害 1 「音地獄」を生きる コウ・12歳

という記事の感想を私がメールしたところからです。

※ ちなみに強調しておきますけど、取材してもらいたいから書いたわけじゃないですからね!
(全くゼロかというと自信ないですけど…)

ワークショップの始まる前に取材して頂き、ワークショップに実際に参加して頂き、終わった後にも取材して頂き、そこには参加者の皆さんも任意で加わって頂いて…

佐古記者、輪の中にすっかり溶け込んでいるところが凄かったですね(爆)

発達障害を二次障害にしてしまう社会背景の部分は、特に熱心なやり取りになりました。

それが記事に反映されているのを読んで感無量です、本当に。

丁寧な取材を、そしてハッキリと問題提起して下さった記事をありがとうございました、佐古記者。

滋賀県で開催しますワークショップの時もぜひぜひよろしくお願い致します(礼)

え?

なんか、取材のエピソード?

私の話をちゃんと聞きたいのでレコーダーを回したい…

と佐古記者が取り出したところ、なんと電池切れ(笑)

しかし、しかし、佐古記者は動じず…

なんとなんと別のICレコーダーを取り出して(爆)

この準備の良さは見習わねば、と思いましたね…

そうそう、せっかく記事にして下さったので、イイトコサガシの言葉としてさらに強調しておきます。

成人(大人)発達障害当事者だけでなく、当事者の家族、支援者、心理職(学生含む)、療育・教育関係者、ボランティアさん、他当事者会関係者、マスコミ関係者の皆さん!

参加は大歓迎ですからね(笑)

講演や本じゃあ、発達障害の十人十色な特性は理解できません。

ワークショップで交流する中で、自然な形で理解するのが一番です。

「私なんかが参加してもよいんですか?」

ルールを守ってくれる方でしたら、大歓迎です。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


発達障害ラジオ「ピカっと生きる」ライブラリーはこちら。


2011年9月4日(日)47都道府県交流プロジェクト!
千葉と東京を結ぶ「アスペルガー・自分の説明書&イイトコサガシ」

交流ワークショップIN千葉県浦安市
(後援:浦安市 日本医療事務センター)

13時~17時

9月5日(月)第11回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ茶話会IN足立区
18時半~21時

9月9日(金)第93回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN世田谷区
18時半~21時45分
※ 初心者向けワークショップ

9月12日(月)第12回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ茶話会IN文京区
14時~17時

9月12日(月)第94回東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシIN文京区
18時半~21時半

9月15日(木)うつ再発予防セミナー&体験利用会INオムソーリ高田馬場開催!リヴァ×イイトコサガシのコラボレーション・イベント
伊藤崇(リヴァ)×冠地(イイトコサガシ)対談形式でうつと発達障害について語ります!
(発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベント)
14時~16時半

9月16日(金)発達障害を知る・学ぶ「専門校の現場から」
小林浩先生(自然学園)creo(くれお)の赤池紀子さんとイイトコサガシの冠地が発達障害の教育について、色々と聞いちゃいます!
(発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベント)
10時~12時45分

9月20日(火)大人の発達障害のワークショップ・ファシリテーター研修講座・説明会IN東京都世田谷区上馬地区会館
19時~21時半

9月23日(金)発達障害とお母さんIN大田区こうじや生活支援センター
ゲスト:かなしろにゃんこさん(漫画家)
(発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」公開録音イベント)



2011年1月23日高森さん講演会&成人(大人)発達障害当事者会の夜明けシンポジウムの様子

成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシの活動が、毎日新聞に紹介されました!


携帯ユーザーの方はコチラ


イイトコサガシ過去の実績(新聞・会報・講演等)はこちら!

イイトコサガシは心理職アドバイザーが参加する、成人(大人)発達障害当事者会です。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる居場所作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者