↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2012/05/18

2012年5月19日(土)にイイトコサガシの冠地が下北沢の見えないBARに出演!




見えないBARの詳細はコチラ

こんばんは。みえないバー運営えにくすです。

いろいろ、できるだけ駆け回ってみたのですが、当日、来て下さった人みんなが、ほんとうにゆったり、ほっこり、くつろげるかどうかはぜんぜんわかりません・笑  

ただ、

司会進行の劇団ほぼ無職ねもじーさん、

下北名物漫読の巨匠東方力丸さん、

ライター兼シンガーの志田歩さん、

普段黙黙と会社員をやりながら絵を描き続ける絵描きのHonznas氏、

インド・スパイス料理研究家香取薫先生、

友人の現役料理長、

無職、ニート、フリーターを集めて政党をつくりた いとまでおっしゃる無職FES岩井さん(ボス)などなど、

個性豊かな方がこころよく集まってくれました

楽しいバーになりそうです。

楽しいバーになりそうなことへは、なんとか手ごたえを感じているので、ちょっと真面目なお話をします。

今回、イベント企画を進めるなかで、発達障害のこどもさんを抱えるお母さんや、おなじく発達障害の支援活動を続けておられるイイトコサガシの冠地さんにお会いすることができました。

冠地さんは、一 人で発達障害支援活動を始め、約三年間で200回ものイベントを主宰されたそうです。

最近、「新型うつ病や発達障害の学生が増えている」といったニュースを見かけますが、個人的に思うのは、普段、社会的に理解され難い苦しみを抱えている人は、実は、昔から変わることなくたくさんいたのだろうということです。

――ただ、目に見えるかたちで、だれかの抱える苦しみが見えなかった。

――かくいう 自分が約十年ほど経験したうつ病も、なかなか人に打ち明けづらい、でも、毎日、死を願ってしまうものでした。

家人にも苦労を掛けるし、社会でも、「甘え」 の一言で切り捨てられてしまう。当時は、「なぜ自分だけが・・・」というやるせない思いを抱えていました。

でも、この世界には、近からずして遠からずの苦 しみが、案外たくさんあるんですよね。

19日は、先程ご紹介したイイトコサガシの冠地さんにも来て頂きます。

プロのインド料理も味わう、志田さんの歌声も 味わう、力丸さんの漫読も味わう、ちょっと勉強もできる。結構、よくばりな一夜になりそうです。

見えない苦しみと言えば、
ちょうど、昨日、わたしのフクシ。さんですてきなお手紙が届いてました。


ふみだより「はじめましてのおはなし」


「がんばりますよ。生かされてる から 生きている へ。どうにか近づける日が来るように。」

いいお手紙ですよね。twitterで見掛けた「「病気ですから♪」という最終にして最強の言い訳を、惜しげもなく使ってる社会人3年生が通りますよ。

「大丈夫。一人にならなければ、私たちは生きていけるはず。」という見ず知らずに違いないふみさんに寄り添う言葉もとてもあたたかい。

さまざまなかたちで日本に暮らす人がいて、 それぞれ抱える苦しみのかたちはそれぞれまったく違うもの。

だから、理解しあうなんてとても難しいと思います。

でも、たまに、いっしょにごはんを食べるく らいはできるかもしれない。

19日はそんな感じで、ゆるーく集まれたらいいなと思います。


「ゲストは来てくれるひと全員。」


と言う と、元うつ病でダークサイドに落ちるととことん厭世家になる自分でも、「しらじらしいな~w」とか思っちゃうのですが、ともかく、ゆったり、おいしいごは んと笑顔のあるひとときをいっしょに分かち合いたい今日この頃です。

あちこちで、ゆるーい流れにどんどん生まれて欲しいですね、日本。

日本だけでなく、世界全体。

きっと、みんなが笑顔で暮らせるように。

当日は本格カレーの他にもメニューがあるので、お腹を空かせて、ふわりと気軽に来てみてください。

来てくれた人みんなが、お互いに、よい夜を分かち合えますように。

スタッフの紹介(twitterアカウントへのリンクつき)

司会進行:劇団ほぼ無職ねもじー
ボス:無職FES実行委員会代表いわいゆうき
店長(みたいなゆるいひと):えにくす

キッチン

まかないおばさん:インド・スパイス料理研究家香取薫先生
一応現役料理長:競馬とマンガがあればいいゴットゥーザ様

ゲスト

イイトコサガシ 冠地情さん
下北の賢人にして漫読の巨匠・東方力丸さん
弾き語りライター”Save the 下北沢”発起人の一人志田歩さん

絵の展示

内へ内へと籠ることで外へ絵を描くHonznasくん

ブログへの楽曲・絵の提供

mocaさん&加瀬世市さん

お世話になるお店

部屋カフェRooms下北沢 宮川店長

愛と勇気とご協力に感謝!!!!


ココカラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。



イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる機会作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者