↓↓↓イイトコサガシに共鳴していただけたならクリックをお願い致します↓↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村                     コミュニケーションを楽しく試す、気付く、創る!

2012/11/01

2012年11月2日(金)『療育・思春期・家族について発達障害を語る会~とやまの場合』 IN日暮里サニーホール(講師:木立伸也さん&末村裕美さん)  ※ 一般の方、ご家族&支援者の参加は大歓迎です。

お申込みはコチラ!



【お問い合わせフォームはコチラ!】




名称:『療育・思春期・家族について発達障害を語る会~とやまの場合』
IN日暮里サニーホール(講師:木立伸也さん&末村裕美さん)
 
※ 一般の方、ご家族&支援者の参加は大歓迎です。


 Ⅰ.開催日時・場所のお知らせ


日時:2012年11月2日(金)19時から21時30分(開始15分前より受付を開始します)。

定員:30名

料金:500円

主催:東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ

19時~19時40分「乳幼児期から学齢期~発達障害支援の実際~とやまの場合」
講師:木立伸也さん
富山県発達障害者支援センターあおぞら:相談支援専門員、精神保健福祉士・保育士)

19時40分~19時55分「質疑応答」

19時55分~20時「休憩」

20時05分~20時45分
「母親の視点、そして親の会の視点から見る発達障害~とやまの場合」
講師:末村裕美さん

20時45分~21時00分「質疑応答」


21時00分~21時20分イイトコサガシによる「会話によるコミュニケーション能力向上ワークショップ」のデモンストレーション(講師のお二人も参加)

21時20分~21時30分(アンケート)


場所:日暮里サニーホール第一会議室

東京都荒川区東日暮里5-50-5 ホテルラングウッド4階
電話:03-3807-3211、FAX:03-3807-4190

JR・京成 日暮里駅前より徒歩約2分です。ホテルラングウッドの4・5階です。

 □ 京成本線:
   改札を出てそのまま進み、正面にある右向きの階段をおりてください。
   ロータリーに出ますので、右へ進んでください。消防署の前にある横断歩道を渡ります。
   やや右へ建物沿いに進み、最初の路地で左に曲ってください。
   右手前方にホテルラングウッドが見えます。

 □ JR東口:
   改札を出て右へ進み、正面にある階段をおりてください。
   ロータリーに出ますので、右へ進んでください。消防署の前にある横断歩道を渡ります。
   やや右へ建物沿いに進み、最初の路地で左に曲ってください。
   右手前方にホテルラングウッドが見えます。

 □ JR南口(最寄):
   改札を出て右へ進み、正面にある階段をおりてください。
   降りてすぐの横断歩道を渡り、右へ進んでください。
   最初の路地で左に曲ると、右手前方にホテルラングウッドが見えます。



2012年11月2日(金)は19時より日暮里サニーホール第一会議室、日暮里サニーホール第一会議室、日暮里サニーホール第一会議室…で『療育・思春期・家族について発達障害を語る会~とやまの場合』を開催致します!


ココマデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の講師のお二人は、どちらも超おすすめです!

木立さんとの始まりは、富山県発達障害者支援センターあおぞらイイトコサガシとのコラボをお願いするメールでした。
(47都道府県すべての発達障害支援センターに送りました)

その返信メール、内容はお断りのものだったんですけど、感動しました…

涙が出てくるくらい嬉しかったですね。

こんな心のあたたかい支援者さんもいるんだな、と。

そして、その後偶然に2012年3月の発達心理学会でお会いしました。
(イイトコサガシも学会発表させて頂きました。詳細はこちら) 

その発表がとにかく素晴らしかったんです。

これはもう東京で話してもらおう、そうしたら悩んでいるお母さん、お父さんが元気になる!

って、その場で初対面なのに講演会をお願いしてしまいました(笑)


末村さんとの始まりは、日本自閉症協会のイベントでした。

富山は色々と発達障害の理解が進んでいる…

というイメージがあったのでその日のうちに携帯でお願いしてしまいました(笑)

すぐに快諾して下さったのも凄いのですが、富山県は本当にネットワークが強力なので、瞬く間にお話が決まっていき…

木立さんと一緒に発達障害のサロンをしているという話を利き、再び、びっくり!

富山大学大学院の院生であるソルトさんともつながっていて、三度目のびっくり!
(ソルトさんには先日、イイトコサガシで講演をして頂きました)

その集大成が2012年8月のイイトコサガシIN富山県というわけです。

※ 末村さんは第40回NHK障害福祉賞(2005年度)で佳作を取ってらっしゃるので、知っている方も多いと思います。
※ 末村さんの活動が掲載された中日新聞はコチラ


イイトコサガシは富山県で「オハナのねっとわーく」さんに大変お世話になりました(礼)


 




ココカラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





【お問い合わせフォームはコチラ!】


今後のイイトコサガシ関連イベント日程。


イイトコサガシは今後も成人(大人)発達障害当事者(アスペルガー、ADHD、高機能広汎性等自閉症スペクトラム)がコミュニケーションを楽しく試せる機会作り(ピアサポート・グループ)を進めて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認後に表示されます。

イイトコサガシブログ:読者